ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1月9日付 CD シングルBEST 5。

 

日本代表がいよいよヤバいです。チームの中心選手、吉田麻也キャプテンが全治1ヶ月の負傷というニュース。東京オリンピックからずっと負担がかかっていました。冨安選手の方はそろそろ復帰するようですが、月末にあるワールドカップ最終予選はどうなるのか? ウズベキスタン代表とのテストマッチは中止が決定。27日の中国戦、2月1日にはサウジアラビア戦が埼玉で行われます。地上波放送ありますよ。そして、本日話題になっているのは、三木谷会長のこれですね。

 


やっぱり海外展開もしている会社経営者の発言は違います。三木谷会長が怒っているのは、埼玉でのサウジ戦のあと、Jリーグチーム所属の選手が2週間隔離されることについてです。神戸には大迫選手がいますからね。海外選手との濃厚接触者だからということのようです。2月12日にはシーズン開幕を告げるカップ戦が川崎 VS 浦和で行われますが、その2チームの代表選手は出場できない。現在の重篤者数って100人ほどですよね。過剰反応しすぎでは?

 

 

高知キャンプが始まります。現在は徳島が来てるようです。そして、月曜日からはアルビレックス新潟が来ます。他に秋田一体も来ます。私が応援している京都サンガは昇格したので、今季の J2は新潟を応援しようかな。アルベルト監督は FC東京に引き抜かれましたが、主力選手はほぼ維持しています。本日は快足ドリブラー本間至恩選手の契約更新も発表されました。昨シーズンは怪我のあと失速しましたが、今季は期待です。観たいですよね? 練習試合あるかな。新監督は横浜Fマリノスでもコーチを経験した松橋力蔵さん。安い金額で日本代表選手を次々に連れて行ったセルティックのポステコグルー監督の下でコーチをしていた方です。面白いサッカーが観れそうだ。

 

 

京都サンガのチーム編成も固まり、既にチームは始動しています。沖縄でのキャンプも含め、練習は未公開だそうです。練習試合は観れるのか? 相変わらず Youtube でサッカー戦術の勉強をしておりますが、下の動画が凄いですよ。ミルアカさんのデータ通信簿、京都サンガ編。6項目に分けて昨シーズンの京都のサッカーがどのようなものであったかを分析されています。凄いですね。しかも全チーム紹介されてるんです。京都では隠れ MVPとして麻田選手を挙げられています。バイス選手他全員が上がってしまった広大のスペースを麻田選手とGK若原選手でしのぐ。よくありました。前に人数をかけるサッカーを絶対に譲らない曹貴裁監督は、インタビューで「いなくても案外なんとかなるんだよ」と言ってましたw  京都との対戦は他サポにとっても印象に残ったはずです。J1 でもそうなるといいな。

 

 

 

今週のアルバム1位は乃木坂46、2位は YOASOBI、3位は NCT の輸入盤です。新年でまだ発売がほとんどありません。他に、LOUDNESS雨宮天のベスト、オリジナル・ラブのベスト、などが登場しています。

 

 

 

今週のシングル1位は、なにわ男子でした。Lynx Eyes は隠しようもなく小室哲哉だな。一方、握手会チャートには、辰巳ゆうと、CROWN POP、などが登場しています。

 

 

◉1月9付 CD シングルBEST 5。

1位 初恋LOVE(うぶらぶ) / なにわ男子(1.0万枚)

2位 一途/ 逆夢 / King Gnu(1.0万枚)

3位ぽっぴん’どりーむ!Poppin’Party(0.7万枚)

4位 Secret Touch / Snow Man(0.7万枚)

5位 #ALL FRIENDS / Lynx Eyes(0.3万枚)