ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

BEYOOOOONDS『『英雄~笑って!ショパン先輩~』。

 

 

今日はすごい日だった。まず 17:00から、なでしこジャパンがインドで開催されている  ASIA CUP の初戦をミャンマーと戦いました。相手は格下ですが、この大会がワールドカップ予選も兼ねているので、監督が代わったこのチームの最初の大事な試合となりました。結果は5−0で勝ちましたが、正直、まだまだこれからのチームです。相手のシュートはゼロだった。でも圧倒した割には・・・戦術を感じさせるサッカーではなかった。単に相手との力の差が出た試合です。

 

今回はエースの岩渕真奈選手がインドに入国してからコロナ陽性発覚という、波乱の幕開けでした。だから結果を素直に喜ぶべきかもしれない。岩渕選手は無症状なので決勝トーナメントには戻ってくるでしょう。この試合ではっきりと違いを見せたのは長谷川唯選手。クロスに得点に大活躍でした。完全にチームの中心ですね。決勝まで行くと、中2日で6試合もあるので、3−0で交代していいと思ったんですけど、最後までプレイしました。ベトナム戦で休ませたりするのかな? そうそう、今回の試合中継はすべて DAZN 独占です。課金しよう!

 

 

なでしこのキックオフと同じ頃、Jリーグ2022年シーズンのスケジュールも発表されました。全試合の日程が発表されたのです。なぜ同じ時間に? ルヴァンカップもあるから、スケジュール帳がいっぱいになりますね。それだけじゃなく、ハロプロのコンサート日程も発表されました。2年間ずっと◯◯なコンサートばかりやってたんですよ! グループ単独のライブが観たいのに。お昼に発表があったんですけど、BEYOOOOONDSについては武道館ライブの発表も先にありました。2019年に華々しくデビューしたにも関わらず、2020年はコロナ禍でツアーは中止。2022年になってやっと初めてのコンサートツアーができるわけです。行かないと! 週末は Jリーグ VS ハロプロだな。

 

 

更に、21:00には BEYOOOOONDS の新曲MV が公開されました。ショパンの『英雄』です。これいいよ! 年末のライブで BEYOOOOONDSプレミアムだけ当たって、そこで新曲やらなかったときには本当に失望したけど。安心した。

 

作詞:星部ショウ 作曲:FREDERIC FRANCOIS CHOPIN 編曲:加藤裕介/星部ショウです。またジャニーズ関連なのか。最近、ハロプロはジャニーズ関連が多いんです。モーニング娘。'21『ビートの惑星』が SMAPの曲を思わせると話題になったり、つばきファクトリー『涙のヒロイン降板劇』の作曲者にshusui、『ガラクタDIAMOND』の作曲者には馬飼野康二鎌田俊哉という名前が並んでいました。Juice=Juice が山下達郎竹内まりやの曲をカヴァーしてる関係で、所属事務所の元社長、小杉理宇造さんとの繋がりができたからなのでしょうか?

 

『英雄〜笑って!ショパン先輩〜』なんですけど、編曲の加藤裕介は嵐などでもお馴染みですよね。でジャニーズでショパン関連と言えば SMAP です。デビュー曲『Can't Stop!! -LOVEING-』で『きらきら星』が挿入されています。そして、英雄と言えば木村拓哉の主演ドラマ『HERO』ですね。それにしても、なんでここに来てジャニーズ・リスペクトなんでしょう? 初期モーニング娘。SMAPに強く影響を受けてるので、原点回帰的な意味もあるのか? 昨年出たアルバムタイトルも『That's J-POP』だったな。

 

 

最近、ハロプロの女性ファンがまた増えたと話題ですよね? 確かにコロナ禍前の半数を超えて、どのグループのライブでも女性の方が多くなってきました。それはいいんですよ。でも新規は真面目な人が多いでしょ? 私が寝落ちしてると、キッて感じで睨んでくる人にも度々遭遇します。「メンバーが一生懸命踊っているのに、お前は!」みたいな。年末のライブのとき映画館でも、2本続けて観て、同じ曲やるのかって寝に入ったら、隣の女性が不快感をあらわにされました。いやいや、私は昨日も観てるし、今日も2本目だよ。少しくらい寝てても大丈夫だから! 不真面目になれ!