ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1月16日付 CD シングルBEST 5。

 

 

話題の NETFLIX ドラマ『新聞記者』を観ました。面白かったです。政治の腐敗で言えば、韓国ドラマでよくあるじゃないですか? 「ああ、発展途上国は大変だよね」とか言いながら観てますよね。しかし、このドラマの舞台はもっと悲惨ですよ。現在進行形で腐敗は進んでいるんです。ネット上の感想では、エンタメ性に欠けるとか、バカなこと言ってる奴らが多いですけど、綾野剛が最後に「ここからです」と言って、ドラマは終わります。何か希望が観えるラスト。でも現在を知る私たちは、更にそのあとが酷いことを知ってるわけです。

 

ドラマの続きの現実世界では、こんな状況でも衆院選では自公が圧勝。若者も自民党に1票。一方、自殺した赤木さんの妻・雅子さんは真相の解明を目指し、国家賠償請求をした結果、国側が訴えを認め1億円を支払いました。それだけ聞くと「勝訴」と思いそうですが、国側は公文書改ざんの経緯を闇に葬ったのです。裁判を終わらせるためにお前らから徴収した税金で1億円を払っただけ。「認諾」という言葉が話題になりました。まったく何も解決していない。何か衆院選以来、ずっと嫌な気分だよ。ちゃんと絶望的なラストが観たかったな。

 

 

 

今週のアルバム1位は、SixTONESでした。2位は Kep1er の輸入盤、3位はヴィジュアル系バンド、 -真天地開闢集団-ジグザグ です。他に、育成ゲーム「A3!」関連、でした。めちゃ少ない。

 

 

 

今週のシングル1位は、Aimer です。BiSH もう少しサウンドよかったらいいのにな。一方、握手会チャートには、BLACK IRIS、などが登場しています。

 

 

◉1月16付 CD シングルBEST 5。

1位 残響散歌/ 朝が来る / Aimer(4.4万枚)

2位 FiNAL SHiTS / BiSH(1.5万枚)

3位初恋LOVE(うぶらぶ) / なにわ男子(0.7万枚)

4位 一途/ 逆夢 / King Gnu(0.6万枚)

5位 アイマス CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 01 星環世界(0.5万枚)