ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

今週は日本代表の中国戦があるよ。

 

ここ数日、大地震があったり、本田圭佑選手がやってきたりと話題の高知です。地震の方は日本列島全体が活動期に入っているようで準備が必要ですね。南海トラフの大地震は間違いなくやってきます。本田選手の方は、子供のスポーツ格差をなくすために Jリーグチームのない地域を回っているとのこと。いっそのこと高知ユナイテッドの運営もやってくれればいいのに。もちろん選手としても。JFL でカズ VS 本田が観れたら盛り上がること間違いなし。

 

 

今週、来週、ワールドカップ最終予選の2試合があります。まずは 1月27日(木)に中国戦、2月1日(火)にサウジアラビア戦です。ここで1つでも落とすと、次は2位争い中のオーストラリア戦ですから勝っておきたい。熱い戦いになりそうです。両方とも埼玉で行われるホーム戦なので地上波で放送されます。既に代表メンバーは発表されていますが、ここにきて立て続けに怪我での離脱が起こっています。キャプテン吉田麻也選手の離脱が既に発表されていましたが、今度はその相棒としてセンターバックを務める冨安健洋選手も怪我で不参加となりました。アーセナルで活躍するスター選手が来れない。残念がるファンも多いことでしょう。

 

東京オリンピックと日本代表で森保監督に酷使された選手が4人中3人怪我したわけですね。酒井宏樹選手は昨年のうちに怪我していますが。それを思うと遠藤航選手のタフさが際立ちます。今回の日本代表メンバーの発表では「またいつメンかよ?」とネット上では騒がれましたが、結果的にセンターバックは川崎の谷口選手、そして、追加召集された名古屋の中谷選手がスタメンに並ぶかもしれません。川崎コンビで谷口、板倉というのもあるのか? 中国は広州恒大のデフォルトでブラジル人選手も来ないと言われていましたが、急遽参加が決まり、選手たちは日本に向かっていました。しかし、乗り継ぎ先のオランダからの飛行機がキャンセルされてたそうで、22時間も空港のベンチで足止めを食らっているようです。これだからワールドカップ予選は楽しいよね!

 

 

日曜日に開催予定だったハロプロの名古屋でのライブが中止になりました。中学生のメンバーが当日の検査でコロナ陽性だったそうです。しかし、若い子は重症化するわけでもないのに、風邪にも満たない程度で中止にするのはどうなのか? 検査すればするだけ感染者数は増えます。イベントを中止するために検査してるみたいです。無症状者も多いんだし、そこはもう少し緩和していいのでは?