ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1月23日付 CD シングルBEST 5。

 

本日は中野サンプラザで行われたアグネス・チャンの50周年ライブに行ってきました。凄くないですか? 17歳で香港から日本に来て、半世紀が経ってもまだアイドル衣装でステージに立たれているんです。66歳アイドルの2時間ライブに感動しました。1971年に南沙織『17才』でアイドルが誕生し、その次の年にアグネスは日本デビューします。香港では中学生のときに歌い始めました。フォークソング・クラブに入部し、最初に歌ったのはスティーヴィー・ワンダー『A Place In The Sun』だったそうです(ライブでも少し歌った)。そして、貧しい人々に食料を届けようと、ボランティアで歌い出したジョニ・ミッチェル『The Circle Game』が話題になり、スカウトされてレコードデビューします。

 

最初はフォークギターを演奏しながら洋楽を歌うシンガーでした。それがヒットして、『アグネス・チャン・ショー』という自分の番組を持った。そこに平尾昌晃がゲスト出演。平尾さんが日本に帰国後、こんなシンガーが香港にいると方々で話したことで、渡辺プロがスカウト。1972年に『ひなげしの花』でデビュー。大ヒットします。本人的には「なぜこんなことに?」とアイドル売りに困惑したそうです。いまでは作曲を手掛けてもいます。このライブでは、こちらもアイドル界の偉人の一人、山川恵津子さんがアレンジを担当、ステージにも立たれていました。

 

中島みゆきのカヴァーもいいけど、それを歌うならリン・ミンメイ『愛・おぼえてますか』を歌ってほしかった。マクロスに登場するこのヒロインは、アグネスがモデルでしょう。この曲と同じ年にアグネスも同じ作家、安井かずみ加藤和彦で『愛のハーモニー』を出してます。アグネス・チャンの中国読みがチャン・メイリンです。あとチェルシーのCMソングも歌ってくれました。

 

 

 

さて、27日(木)は、なでしこの韓国戦が 17:00からDAZNで中継。来年のワールドカップに出場するためには、ここで引き分け以上の結果が欲しい。エース岩渕も復帰するそうです。大丈夫でしょう。男子の日本代表は埼玉で中国戦。テレ朝系、DAZN、19:00キックオフです。こっちも中国戦は大丈夫でしょう。

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、ENHYPEN の輸入盤です。2位は すとぷり関連の莉犬、3位は優里です。他に、Girls2、マカロニえんぴつ、藤井風のリミックス、鞘師里保、などが登場しています。

 

 

 

今週のシングル1位は、ジャニーズWEST でした。一方、握手会チャートには、円神、クマリデパート、Very Merry、LUVネオガールズウェイブ、虹のコンキスタドール、などが登場しています。

 

 

◉1月23付 CD シングルBEST 5。

1位 黎明/ 進むしかねぇ / ジャニーズWEST(19.5万枚)

2位 限りなく灰色へ/ アイディスマイル / 25時、ナイトコードで。(2.5万枚)

3位 ドープ / あっとくん(1.1万枚)

4位 残響散歌/ 朝が来る / Aimer(0.9万枚)

5位 ごくつぶし / ザ・クロマニオンズ(0.8万枚)