ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ワールドカップの対戦相手が決まる。

 

面白かったですね。深夜にワールドカップの組分け抽選会が行われました。ドイツ、スペインがいるグループに入ったということで盛り上がりました。「死の組」と書いてるメディアもありますが、いい組に入ったと思うんです。日本は放送するのに莫大なお金出してますから、いい組に入れてもらえた。だって、ドイツ、スペインは優勝を狙うような強豪国ですよ。初戦からピークに持って行くチームとは違うんです。決勝トーナメントから本気を出して行き、そこからギアをアゲて優勝を狙う。だから加減を間違ってグループリーグ敗退もあり得る。前回のドイツがそうでしたし、スペインもそういう負け方を何度もしている。一方、日本は初戦がすべてです。この一戦にすべてを賭ける。負けなければ可能性は開ける。日本は今回もいい組に入れてもらったんです。

 

 

11月23日 日本 VS ドイツ

11月27日 日本 VS   コスタリカ or ニュージーランド

12月01日 日本 VS スペイン

 

 

今回の抽選会の注目点は「死の組」を作らなかったことです。話題作りで毎回作るんです。それくらい出来るんです。今回「死の組」がないのには理由があります。次回から出場国が32から48になります。アジアの今回の順位で言えば、3位のオーストラリアも4位のオマーンも出場できます。Aグループで言えば、UAEイラクも出場できるのです。ヨーロッパでイタリアを敗退させた北マケドニアも出場できます。と言うことで、本大会のグループリーグでは「誰が観に行くんだ?」という試合も数多く出来ます。ですから北米大会の予告として「本当の戦いは決勝トーナメントに入ってから」というメッセージを FIFA は出しているのでしょう。

 

ドイツ、スペインが入ったこの組は、その2つで決まりと世界中が予想するはず。普通に考えてそうでしょう。でもわからない。ただ、9日間で3試合もするんですね。開催時期をずらしたから大会期間が短い。メンバー固定の日本には厳しいかな。選手選考にも影響しそうですね。あと今回はサッカーのシーズンに開催される大会。ヨーロッパ各国のコンディションがいつもよりいいかも。とにかくワールドカップ出場できてよかったですね。楽しみだ。

 

あっそうだ! ハリルホジッチ監督のモロッコはポッド3だった。いつの間にそんなに順位を上げてたのか。日本と対戦する可能性はありませんでした。非常に残念です。みんな観たかったでしょ? 日本相手にどんなサッカーをするのか。