ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

4月10日付 CD シングルBEST 5。

 

本日はタイタン・シネマライブを観てきました。行く前にカフェで『週刊プレイボーイ』を読んだんです。例のウィルスミスがクリスロックをビンタした事件の特集ページが面白かった。ダウンタウンの人気番組『笑ってはいけない』で、毎回山ちゃんにビンタをしている蝶野さんに、アカデミー賞の事件について聞いていました。もちろん、あの番組では半ばコントとしてそれは行われています。二人の間に阿吽の呼吸があって、それは成立している。しかし、蝶野さんは言うのです。アカデミー賞の事件にも二人の間にはそれがあったと。さんまさんもラジオでそう言ってるそうですね。この事件は日本のお笑い関係者にも、今後の活動を考えさせる大問題となっているようです。

 


 

この事件については爆笑問題も触れていました。事件と関係してるかは分かりませんが、今回出演した芸人さんたちも毒を含んだネタが多かったです。全体的に今までで一番面白かったですが、エレキテル連合の終電ペロペロおじさんでとにかく笑いました。あとウエストランドは今回も面白かったです。ちょうどお笑いとは何かを考えさせるネタでした。あとゲストに とろサーモンが出演したのですが、久保田さんと太田さんが仲良いのが、驚きとともになぜか嬉しかったです。太田さんは未だに上沼恵美子さんの名前を出してましたw  

 

昔、90年代後半かな、宅八郎さんに関西ローカルのお笑い番組について電話で話したことがありました。「関西でビッグネームと言えば誰なの?」と聞かれたんです。「関西では上沼恵美子やしきたかじんが偉いんです」と言ったら、驚いて興奮されました。関西で伝説のように語られてた、やしきたかじんの番組にたけしさんがゲスト出演したとき「俺は大阪の笑いが好きなんだ」と言いながら泣いた話もしました。私は観ていないのですが、弟が不思議そうに話してくれたのを伝えたのです。あともう一つが、「関西の漫才特番の最後は、上沼恵美子を真ん中に、出演者全員で『大阪ラプソディー』を歌うんです」と言ったら爆笑されていました。これ前にも書いたな。今では上沼さんが偉いことは有名ですけど。そうか、久保田さんの事件のときに書いたんだw

 

園子温監督のことも爆笑問題はネタにしてました。当然しますよね、太田さんは。私がロフトプラスワンにいたとき、園さんはよく店に来られていたんです。当時はまだ園さんも不遇の時代で、オーナーの平野さんが映画制作を支援されていました。だから私もよく園さんの話を聞いていました。園さんの映画解説がめちゃくちゃ面白かったんです。例えば『ジュラッシク・パーク』の話とか。超メジャーな作品ですが、話芸があって、それを聞くのが大好きでした。映画はもう撮れないのかな。本当にバカだな。

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、マクロスの40周年記念盤でした。2位は Red Velvet、3位は 25時、ナイトコードで。でした。他に、ClarisDISH// の再録、佐野元春& THE COYOTE BAND、STAYCの輸入盤、THE SUPER FRUIT、カミラ・カペロ、ジョン・バティステ、などが登場しています。

 

 


 

 

今週のシングル1位は、先週に続き Snow Man でした。一方、握手会チャートには、櫻坂46、斬波、QUEENS、リルネード、などが登場しています。森崎ウィンって知ってますか? 映画『レディー・プレイヤー1』とか『蜂蜜と遠雷』などに出演している俳優なんですけど、歌える人なんです。しかもファンク好きみたい。注目ですね。

 

 

◉4月10付 CD シングルBEST 5。

1位 ブラザー・ビート  Snow Man(3.4万枚)

2位 Voltage ITZY(3.1万枚)

3位 マジLOVEスターリッシュツアーズ / ST☆RISH(2.9万枚)

4位 Lapis / TrySail(0.6万枚)

5位 暴太郎戦隊ドンブラザーズ 主題歌 / MORISAKI WIN(0.4万枚)