ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

稲場愛香さん卒業の武道館ライブを観てきた。

 

京都に荷物を置いて、東京まで行ってきました。Juice=Juice のツアーファイナルであり、稲場愛香さんの卒業ライブの武道館です。9000人の入場と映画館での中継、あとCSでも放送されていました。最近の Juice=Juice は女性ファンが多くて、ライブでも6割以上は女性ファンが占める感じになっています。しかし、この日は違いました。おっさんの存在感があった。カントリーガールズのファンも駆けつけたんでしょうね。稲場さんの卒業については複雑なものがありますが、本当に素晴らしいライブでした。これからの活動も期待しています。稲場さんのこれまでを少し振り返ります。

 

 

稲場さんの9年間は謎に包まれたものでもあります。最初はカントリーガールズでデビューしました。ももちが Berryz工房解散後に率いたグループです。2014年に加入して、2015年には上の曲で CDデビューも果たすのですが、2016年4月には持病の喘息で活動を休止、そして、8月にはグループからの卒業が発表されてしまいます。もうこのまま会えないと思ったファンも多かったはずです。しかし、稲場さんの活動は意外な形で再開されます。出身地である札幌でハロプロ研修生北海道がスタートし、そのリーダー的役割で稲場さんが復帰すると発表されたのです。しかし、そもそもなぜ北海道だけに「北海道限定」と銘打たれた研修生が誕生したのでしょう?

 

 

一つにはモーニング娘。の大人気メンバー安倍なつみさんや藤本美貴さんなど、北海道出身者が特別な存在であったことも理由だそうです。特別な場所であったにも関わらず札幌ライブの集客で苦戦していた、そんな現実的な理由もあったかもしれません。いやいや案外、稲場さんがいたことが、その地に研修生グループを誕生させた理由かもしれません。どうなんでしょうね?

 

稲場さんは徐々に活動を活発化させ、2018年6月には Juice=Juice に加入することが発表されたのです。これには本当に驚きました。また厳しいところに入るんだなという感想を私は持ちました。Juice=Juice は5人体制で、一度は完成したグループだったのです。2013年グループを結成、はっきりと宮本佳林さんを中心に据えたグループでした。しかし、ハロプロ自体の人気が下降する中、Juice=Juice のライブ集客も苦戦します。その中で、ライブハウスをたくさん回り、実力をつけるという方向で活路を見出そうとするのです。1年弱の間にライブハウスでの220公演を達成し、ついには2016年に武道館ライブも成功させました。この2016年というのが非常に重要な年でした。

 

 

Juice=Juice は、はっきりと ℃-ute の後継グループとしてデビューしています。9-10(キュート)に対して10-10というグループ名でした。ですから、ハロプロ No.1 の実力派グループに追いつく必要があったのです。当時のアイドル界で最強のグループと言われていた ℃-ute ですから、そのレベルに達するのは大変なことです。℃-ute は 2016年8月に翌年の解散を発表します。そして、同年 11月に Juice=Juice は武道館ライブを見事に成功させるわけです。5人のメンバーは確かな自信を持ち始めていました。なんとか ℃-uteの解散までに間に合ったわけです。

 

 

しかし、そこで安心させるハロプロではありません。5人で完成した Juice=Juice に新メンバーを加入させるのです。2017年6月、カントリーガールズから梁川奈々美さん、そして、研修生でその歌唱力を評価されていた段原瑠々さんの加入が発表されました。驚きました。当時の私は、この加入に賛成していなかった。二人がやっていけるのか心配した記憶があります。Juice=Juiceヲタには拒絶反応を示した人も多かったはずです。ですが、この加入は大成功でした。Juice=Juiceの歌に新たな魅力が加わり、この辺りから当ブログでも Juice=Juice のライブを観ておくべきだと書くようになりました。さらに1年後、稲場愛香さんの Juice=Juice加入が発表されました。

 

 

正直、最初は稲場さんの歌唱力に不安を感じていました。しかし、当時のグループはそれほど集客力がありませんでした。ファン層も男性中心です。稲場さんの加入も必要に見えたのです。稲場さんは大変だったと思います。それでも得意のダンスだけでなく歌唱力も身につけ、グループの一員として存在感を高めて行きます。2019年には梁川奈々美さんが卒業します。そこで何があったかはわかりません。もしかしたら稲場さんの加入は、個性の強いグループの一員として苦悩していた梁川さん救済の意味もあったかもしれません。なにしろ他のメンバーはライブハウスで叩き上げられた5人と研修生で叩き上げられた段原さんです。かなりハートの強い人たちでしょう。

 

 

Juice=Juice もずいぶん変わってしまいました。新メンバーの3人も徐々に歌割りを増やしつつ頑張っているところです。『続いていくSTORY』よかったですね。植村リーダー、段原さん、稲場さんの3人から始めて、フルで歌って欲しいと思ってたら、残りのメンバーも出てきて一緒に歌って。稲場さんのソロは『もしも・・・』でした。すごく心を揺さぶられたな。

 

 

いろんな感情が渦巻いてて、昨日はどんな文章を書くか迷っていました。今日は帰りに熱海に寄って温泉に入ってきました。駅前に公衆浴場みたいなところがあって、久しぶりに入った。帰りの新幹線は短い時間だけど、久しぶりにぐっすり寝れました。スッキリした頭でこの文章も書けました。熱海では温泉の前に海岸付近まで行って、商店街のフルーツシロップがいっぱい飾ってあるお店で美味しいジンジャーエールを飲んだ。そう言えば、ロケに来ていたニューヨークと遭遇した。その一団は昼食難民みたいな感じだった。デニ怖コラボ期待してます!