ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月6日付 CD シングルBEST 5。

 

今週はビルボードチャートには、つばきファクトリーのシングルが1位で登場しています。前に、つばきファクトリーの武道館公演でこの曲が披露されるのを観て、素晴らしい曲だと書きました。グループの代表曲になり得る曲だと書いたんです。CDになったサウンドを聴くと、歌がもう少し前に出るといいですね。イントロの音とかは素晴らしいですけど。

 

 

 

2022年上半期の J-POPシーンで、一番うれしい出来事は 中田ヤスタカサウンドが変わったことです。きゃりーぱみゅぱみゅがコーチェラに出演することが決まり、それに合わせたサウンドを改めて考え直したのでしょう。アルバム収録曲『DODONPA』30秒あたりから聴いてください。以前のサウンドよりも立体的であることがわかります。私も岡山でライブを観ましたが、身体が痺れる音の良さでした。そして、中田さんはそのサウンドPerfume のアルバムも手がけたようです。先行シングルの『さよならプラスティックワールド』も最高です。彼女らがブレイクを果たした曲『ポリリズム』を連想させるタイトルですね。脱炭素をテーマにしているのでしょう。アルバムは7月27日発売です。

 

 

 

 

そして、冨田ラボのアルバムが登場しています。『煙たがられて』は細野晴臣が歌っています。作詞は KIRINJI 堀込高樹です。

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、King & Prince でした。2位は吉田拓郎、3位は NGT48です。他に、ONEW、SF9 の日本盤ベスト、オフコースおかあさんといっしょベスト、Dios、冨田ラボ、Hi!Superb、杉山清貴INORAN、彦田元気、我儘ラキア、中森明菜tacica 、tiptoe.、電音部のベスト、などが登場しています。

 

 

 

 

 

今週からシングルの方もビルボードジャパンの TOP シングルセールスを元にベスト5を紹介します。1位は A.B.C-Z でした。一方、握手会チャートには、つばきファクトリー、IVVY、BUGVEL、CROWN POP、Rocket Punch、Jumping Kiss、などが登場しています。

 

 

◉7月6付 CD シングルBEST 5。

1位 Graceful Runner  A.B.C-Z(3.2万枚)

2位 Escape  FANTASTICS from EXILE TRIBE(2.3万枚)

3位 どんなに君が変わっても…  BiSH(2.0万枚)

4位 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET 2022  Aquours(1.3万枚)

5位 劇場版 うたプリ   一ノ瀬トキヤ(1.2万枚)