ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月13日付 CD シングルBEST 5。

 

大森靖子さん率いるアイドルグループ ZOC が、METAMUSE に名称変更。サウンドもそれに合わせて変化が見られます。

 

 

Little Glee Monster から芹奈さん、manakaさんが卒業し、新メンバーオーディションを開催するそうです。ゴルフ番組の告知があったときから、これはやばいと思っていました。2018年7月に台北でライブを観たんです。て言うか、いま観たいと思ってチケットが取れるのが台北だった。彼女たちの不幸なところはスタッフに R&B を聴いてる人がいないことだと当時の感想で書いています。流石に最近は変わってきたかと思ってたんですけど。楽曲が良くなってきたらまた観たいと思っています。

 

 

 

今週のアルバム1位は、浦島坂田船でした。2位は Mrs. GREEN APPLE、3位は King & Prince でした。他に、水樹奈々、Saucy Dog、ゴスペラーズ佐野元春、coldrain、GENIC、Aile The Shota、ENHYPENの輸入盤、DORBERMAN INFINITY、ジャーニー、マハラージャン、和ぬか、¥ellow Bucks、などが登場しています。aespa が登場していますが、SMエンタの炎上マーケティングのせいで取り上げる気がしません。

 

ゴスペラーズが 360 Reality Audio でやってるけど、この曲に限らず不自然でいまひとつな立体感という感想を持ちます。確かに声のする位置は違うけど、耳でだけ鳴っているところに古さを感じる。私がよく言っている「いまのサウンド」「現在の音像」はサウンドの中に頭が浸されてる感じです。開発者がこの感覚を掴まないと、今後の発展は難しいのでは? 月末までに「アイドル楽曲派・夏期講習」を用意しようと思います。興味があればチャレンジしてください。

 

 

 

 

先週からシングルチャートも、ビルボードジャパンのセールスランキングの数値を使っています。今週の1位は 関ジャニ∞でした。一方、握手会チャートには、フォーエイト48、METAMUSE、BiS、twinpale、SUPER☆GiRLS、白間美瑠Shibu3 project、パンダドラゴン、などが登場しています。

 

 

◉7月13付 CD シングルBEST 5。

1位 喝采  関ジャニ∞(15.4万枚)

2位 M八七  米津玄師(0.6万枚)

3位 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET 2022  Aquours(0.3万枚)

4位 THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 09 THE 虎牙道(0.3万枚)

5位 わたし / SixTONES(0.3万枚)