ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

暑さでダウン。

 

本日はライブ2本を観ようとしてたら、2本目にいく途中で暑さで気持ち悪くなり断念しました。1本目はアイドルのイベントで、観たい人たちが出てたので、数日前に予約を入れたんです。昨日、あまり寝れてなくて。朝から大阪に移動。そして、ご飯を食べてライブハウス 心斎橋CONPASS へ。この辺りはよく来てたのですが、ライブハウスがあるのは知りませんでした。7月27日に 2ndEPを発売する文坂なのさんのスケジュールを調べたら、ちょうどいいイベントがあったんです。以前から観たかったピューパも出演。さらに、急遽出演が決まったステラ◯ガレットのステージが、行ったら終わりかけてた。それでも2曲聴きました。特に最後から2曲目の曲が素晴らしかった。

 

 

ピューパはイメージがかなり変わった。Spotify だけではわからない世界。主に1曲目にやってくれた『Ajisai』のイメージだったから。どの曲もサウンドが立ってて、元気に歌って踊るグループだったのかと衝撃受けてる。オープニングのステラ○ガレットは、一緒にCDを出してたステラシュガレットのリスタートという理解でいいのかな?

 

 

提灯を持って登場した、かききまなみさん。大音量で聴くとサウンドは凝ってて、面白かったです。ベースミュージックみたいな感じもあった。

 

 

文坂なのさんは『さよならクリエーター』という曲が気に入ってて。今日やった中では evening cinema の原田夏樹さんの曲『ハイファイ・スタイル』がよかったです。いいサウンドで聴けて素晴らしかった。その次、MR というソロの方が出演されたのだけど、検索しても Mr.Children ばかり出てくる。2曲を聴いて、その時点で時間切れ退出。荷物を受け取りホテルにチェックインしに行きました。

 

追記:あっ私の  Spotify のリスト『アイドル楽曲派宣言』のシーズン9に MR が入ってる! たぶん、Spotify の新曲リストに入ってたのでしょう。チェックしていい曲だから私もリストに入れたのだと思います。

 

 

30分ほど仮眠。それから水曜日のカンパネラを観に、梅田シャングリラに。道に迷った。人が多くて酔った。それでも会場になんとか辿り着いたが、そこでも人がたくさんで断念しました。コロナ禍で無理は絶対にしないと決めています。熱が出たらホテルに泊まれないから。またどこかで必ず観ます。残念だった。

 

また同じ道で帰るのが嫌で、駅のありそうな方向に進みました。17:30を過ぎてやっと涼しい風が吹いてきた。そうか、ここはウィラーのバスターミナルがある場所だったのか。大きな道を左側に進むと関西将棋会館の前に。1階に洋食屋さんがあり、ここで棋士たちが食べた食事を体験したいと思い「ダイナマイト」というメニューを食べてきました。お腹も減ってたみたい。美味しかった。そこから JR福島駅にはすぐだった。こっちからの道の方がいいですね。