ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

リリスクのライブとか、日本代表の話とか。

 

日曜日は日比谷野音に行って lyrical school の5人体制ラストライブを観ました。複雑な気分です。ライブ自体は素晴らしかったですよ。でもな。2018年に出た『常夏リターン』で好きになって、ライブも何度か観に行きました。でもここ数年行ってなかった。曲は聴いてたけど・・・ 私はこのグループがもっと売れると勝手に思ってたんです。ラップに理解がない音楽業界が悪いとか色々思います。それでも5人で野音を満員にするくらいにはなった。年末には必ずこのライブの感想を書きます。リリスクの今後は、minanさんを中心に新たなメンバーを「経験不問・性別不問」で募集中です。

 

 

森保監督率いる日本代表が 不人気 のお知らせです。カシマスタジアムで行われた E-1 の初戦、香港戦の観客数が 4980人を記録。Jリーグ始まって以降で最悪の大惨事でしょう。もちろんコロナで5000人以下に制限された試合はりますよ。今回は制限なしでしょ? Jリーグが土日に開催されて、その翌日になぜか開催された。わざわざ月曜日にカシマスタジアムで、鹿島の選手を一人も呼ばずに試合をやって、4980人というワースト記録を叩き出したのです。どういうつもり? さらに、リリスクのライブが終わって、すぐにホテルに戻って観た中国戦では、いつも通り5バックの相手を崩せずあっさり0−0の引き分け。U23と言ってもいいくらい若手中心の中国相手に凄すぎる。

 

森保監督はワールドカップで結果を出せば全てオッケーと思っているのかもしれません。でも世界陸上やオリンピックだけ盛り上がればいい陸上とは違い、Jリーグがあるサッカーでそれは困るんです。迷惑ですよ。日本サッカーのイメージダウン。裏に日本サッカー没落を狙うカルトでもいるのか? いるかもな。

 

 

 

日本代表の動画ばかり観てたら、こんなのがお勧めされました。漫画家の山田玲司さんたちが2018年のロシアワールドカップ時に語ったものの切り抜きです。例のポーランド戦の最終ラインでパス回しの話をしています。負けてるのに日本代表は攻撃に行かなかった。キャプテン翼ならそんなことはしないと。確かにキャプテン翼はしないでしょう。これはロシアまで試合を観に行った私が説明しないといけない。

 

 

最初に一番大事なことを言います。いいですか? 日本代表にキャプテン翼はいないんです。敗戦濃厚な試合で必ずスーパーゴールを決めてくれる。そんな飛び抜けた選手は一人もいません。パリ・サンジェルマンならいるかもしれません。でも日本代表にはいないのです。それを前提に話します。

 

ポーランド戦については現地でも意見は分かれていました。この1試合だけを日本から観に来た人は激怒していました。しかし、それを私は経験不足だと思いました。もし1試合しか来れないのであれば、絶対に初戦を観るべきです。日本代表にキャプテン翼はいないのです。初戦で負けたら終わりです。これまで全てそうです。ワールドカップを体験してる人は、1試合で考えないのです。グループリーグの3試合の勝点で考えるのです。決勝トーナメントに進むために、3試合をどのように戦うか? それがワールドカップの基本です。現地のロシア人には少し申し訳なかったけど。

 

日本代表がグループリーグを突破し、ベスト16に進んだのは2回ありました。2002年に日本で開催されたときは、トルシエ監督率いる日本代表が2勝1分で1位通過。しかし、ベスト16ではトルコ相手に0−1で負けています。凡戦でした。その次が岡田監督の2回目、2010年の南アフリカ大会。2勝1敗でベスト16はパラグアイと対戦。守備的でつまらかった。延長でも決着が付かず PK戦、あの駒野選手が泣いてた PK戦

 

ですからロシア大会は3度目の挑戦だった。西野監督はベスト16を最高のコンディションで迎えるために大勝負に出たのです。グループリーグの3試合目、ポーランド戦にスタメンの半分、控え選手を起用したのです。チーム内紛で、西野監督は急遽起用された監督です。ぎりぎり開幕に間に合わせで1セット分のスタメンを拵えました。もう1セット戦えるチームを作る余裕なんてどこにもなかったのです。

 

なのにこの試合で「大迫、半端ないって!」も「整える長谷部」も香川も乾も原口も昌子も休ませたのです。できないですよ。同じ選手を使い倒して、東京オリンピックでメダルも取れなかった森保監督のことを考えたら、それがどれだけ凄いことかわかるでしょう。ポーランドだって決して弱いチームではないのに。

 

「本当にこのメンバーで大丈夫?」と現地サポは語り合っていました。だからグループリーグの結果を観て、最後のパス回しが行われたとき、私はゲラゲラ笑ってましたよ。後ろの関西人に怒られたけど。サポの多くは戸惑いながらも結果に満足していました。グループリーグ突破を喜んでいました。そして、ベルギー戦で最後以外は、世界に誇れるサッカーをしてみせたわけです。西野監督はギャンブルに勝ちました。ベルギーに大敗してたら、やはりポーランド戦も叩かれたと思います。結果というのは大事です。フルマッチがリンク先で観れますよ。ロシア大会、最高に楽しかったのにな。