ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

なでしこジャパンが、やばい・・・

 

カシマスタジアムでなでしこ VS 中国を観てきました。書いていいのかな? この試合、かなりヤバいですよ。フジテレビさんが中継してくれたんですよね? あのシーンは映ってないか。ここだけの話ですよ。観客数が 901人でした。場内で数字が映し出されたとき、周囲の人たちが「やばい、やばい」ってスマホで写してました。それだけじゃない。植木理子選手も大ショックです。E-1 のタイトルを取るために、時間稼ぎの交代で退きました。

 

 

ここ数年の なでしこジャパンは、それほどいい成績を残せていません。東京オリンピックも、グループリーグを3位で通過し、ベスト8でスウェーデンに完敗。いいとこなしで大会を去っています。そこで高倉監督が退任。昨年11月から現在の池田監督が就任しています。

 

今回の E-1 では海外組は招集されていません。でも植木選手がいるわけですよ。私はそんなに女子サッカーを観ているわけではないですが、植木選手は飛び抜けた存在だと思います。今季から海外に行ってもおかしくなかった。間違ってますか? ベレーザもそうですが、植木選手が得点できないようなサッカーしてる時点で、ダメだと思うんですけど。池田監督も戦術を考えられる監督ではなさそうです。選手の強度が足りなくても、何らかの方向性を示して欲しかったな。

 

来年のワールドカップで対戦する強豪国は、フィジカルの強さを活かし、身体をぶつけ日本の中盤の選手を疲弊させます。ビルドアップがうまく行かず、時間だけがどんどん過ぎて行く。そんなサッカーを何度も観てきました。これを乗り越えるために、なでしこはどんなサッカーをするのか? 寄せがそこまで強くない中国でも、崩すことはできなかった。千葉選手のように個人で打開することはあったけど。個の強度を上げて行くとか、言うんですかね?

 

本当にやばいと思いますよ。ワールドカップで大敗したら、WEリーグだって3年で終わるかもしれません。鳥栖の川井監督のように、女子サッカーから戦術を考えられる監督も出てきています。そういう人たちに相談してみては? 時間はあまりないはずです。