ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

コロナで大ピンチの京都サンガ、最後の最後で引き分ける。

 

 

最後の最後にやりましたね。現在、関西学院大学の4年生、木村勇大選手がチームのピンチを救いました。解説の加地さんは GK東口選手の折り畳んだ脚が木村選手の足に引っかかったと思ったようですが、その前ですね。足をかけてから折り畳んでいます。だから間違いなく PK でしょう。本当は前半の最初の方、オフサイドにされたゴールも、正当なゴールだったと思いますけどね。学生リーグが終了するまでなかなか試合に出れませんが、来季が楽しみですね。

 

 

今日は最悪のコンディションで吹田まで行きました。昨日、麦を食べたんです。お昼にコインランドリーに洗濯に行って、近くでランチを食べました。美味しそうな焼き鳥屋さんに入った。炭火で焼いた鶏肉と、とろろの小鉢がついてた。でもご飯がもち麦入りだったんです。ランチの閉店間際だったのに、頑張ってお箸で麦を外に出しましたよ。大さじ1杯くらいは頑張ったかな。でも残りは仕方なく食べました。今朝、頭が少し痒い以外は大丈夫かと思ったんですけど、ご飯を食べたら頭が痛くなってきました。さらに、バスで万博のスタジアムに着き、炎天下を歩いたあたりから、吐きそうになりました。試合もぼんやり眺めてた感じです。くそ暑かった。

 

埼玉、鹿島、豊田、吹田と街から外れたスタジアムばかり。この夏の計画は間違っていました。でもパナスタ、帰りは「阪急山田駅行き」バスがスタジアム前に待っていた。ありがたい。聞いたことのない駅だけど、とにかく乗りました。関西人は阪急電車に対する信頼が厚いのです。千里中央駅の次の駅でした。ホテルに戻ってフジロック2日目の Cornelius にぎりぎり間に合いました。めちゃいいサウンド。「新しい音像」の音楽を聴くと、脳に作用してか映像も立体的に観えるんです。これはヤバい。震えた。ツアー期待してます!

 

 

 

そう言えば、パナスタに着いたら、涼しげなクラシックの演奏が聴こえてきました。さすがですね。女性2人によるバイオリンの演奏でした。ハードロックかけとけ、とか違うんですよ。素晴らしい。でも選手が好きな夏ソングが映し出されてたんです。ガンバの選手は全員40代かよ。BTS、髭男が1曲ずつあった以外は全部昔の曲でした。

 

サッカーの話を。現在、京都サンガは大ピンチです。選手、スタッフ合わせて21人が陽性だそうです。DAZN では選手10人が陽性と言ってました。さっさと5類に下げて欲しいですね。どうせ無症状とかでしょ。ウタカ選手や松田選手、川﨑選手もいませんし、センターバックには、金子選手が入っていました。その金子選手が退場した後、福岡キャプテンが入りました。案外やれてましたよ。ガンバの若い選手、山見がスピードに乗ってゴール前に入ろうとしてたんですけど、福岡選手が左サイドにいるウェリントンに出されないようにしながら、最後は彼のシュートを外させました。素晴らしかった!

 

 

前半は京都の方が優勢でした。一応、両チームともに 3-4-3 だったのかな。正直、前半のうちに得点して欲しかった。ガンバは守備時は 5-4-1 でした。最終ラインはフラットな5バック。なので後ろに重たい印象を受けました。京都は何度か攻め込んだのですが、得点はできていません。

 

後半、ガンバが前に出てきます。京都の最終ラインにもプレスをかけてきて、それが結構ハマっていて、嫌な感じがしました。失点のシーンは、食野選手の泥臭いゴールという印象を持たれた人も多いと思います。でもその前、小野瀬選手のハードワークがすごかった。鳥栖から移籍してきた京都の左サイドバック、佐藤選手がボールを奪われたシーンです。その後の京都の対応が、すべて中途半端だった。小野瀬選手はもちろん期待されてきた選手ですけど、これから頭角を現しそうです。私も期待しています!

 

この試合での注目ポイント。マルティノス選手が出場しました。マルちゃん劇場。久しぶりの試合で、奮闘したのですが、ちょっと空回り的なw  昌子選手と喧嘩しそうになったり、PK 蹴りたくて曹貴裁監督にアピールして、大前選手だと言われたら、ボールを地面に叩きつけるなど。でも期待してます! シーズンオフに、イスマイラ選手も連れて、禅寺体験ツアーをしてあげたらいい。東洋の神秘、外国人選手は喜ぶと思う。なんやかんやで面白い試合だった。