ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

8月17日付 CD シングルBEST 5。

 

 

U20 女子ワールドカップ、現在開催中。仕方ないから J SPORTS に課金しました。サブスクにいくらお金かけるのか。でもこの試合は面白かった。日本はグループリーグを1位通過。アメリカは敗退。アメリカは最終ラインからボールを繋ぐサッカーを目指してて、それがまだ上手く行ってないようでした。日本は前からプレスに行くのか行かないのか、まだそのあたりが整理されたない感じ。ビルドアップも上手く行っておらず、GK が蹴ったボールはすぐにゴール前に戻ってくる。苦しい時間もありました。

 

グループリーグ3試合で目立ったのは、ボランチの大山選手。メニーナ所属の 17歳。3試合ともスタメン起用。流石にこの試合はコンディションが落ちていました。E-1 で清水選手もそんな起用をされてましたけど。もしかしたら池田監督は来年のワールドカップに連れて行く気かも。近年ボランチが手薄ですよね。あと、この試合の GK大場選手も注目。現在はアメリカの大学でプレイされています。

 

 

日テレ・ベレーザアメリカ遠征も Youtube で中継されていました。こちらも面白かったです。植木選手はやっぱりいいですよね。もっと上手く使ってくれる選手がいるといいけど。試合結果は、ミスによる失点もあって苦しみましたが、最後は岩清水選手がゴールを決めて、試合を決定づけています。さすが。ベレーザメニーナの監督を上げる案はないのかな。ビルドアップやプレスについても整理してくれそうだけど。

 

 

 

数日前からまた「新しい音像」を聴くための講習会をやっています。下のリンク先で読んでください。昨日は DOMMUNESONY の 360 Reality Audio の番組が放送されていました。KEN ISHII さんも出演されていて。昨日は動画が残ってる感じだったので安心してたら、もうないですね。ここで聴いた Flair だったかな? すごかった。音が移動するわけですが、その回転の軸が斜めになったり、動くんです。面白かった。KEN ISHII さんのはイヤホンなしでも音像がわかりますよね。

 

 

ハロプロダンス学園からユニット L!PP がデビュー。これがあって段原さんが加入ってことなのか。素晴らしいですが、これでもサブスクはなしなのか。この曲も音像が聴こえます。間奏なんて特に前にサウンドが出てくるでしょ?

 

 

昨日、郵便局で CDを受け取りました。MIGMA SHELTER すごかった。サブスクで聴くよりサウンドすごい。部屋中に音が広がる。これはライブもたのしみ。

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、Ado でした。2位は B'z、3位は なにわ男子です。他に、岩橋玄樹、Hump Back、さユり、B.O.L.T、西川貴教、DREAM GATE、アーチ・エネミー、逢田梨香子、Photon Maiden、THE HALO EFFECT、YUSUKE CHIBA、WEi、関口和之、などが登場しています。

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2022&month=08&day=22

 

 

 

 

今週のシングル1位は、Liella! でした。一方、握手会チャートには、M!LK、秘密結社ニルヴァージュ∀、NIK、Coeur a' Coeur、ATLEPY、fleufleu、ライスボール、Alice&Rabbits、などが登場しています。

 

 

◉8月17付 CD シングルBEST 5。

1位 追いかける夢の先で  Liella!(1.2万枚)

2位 劇場版うたプリ♪ マジLOVE 愛島セシル(0.8万枚)

3位 星の雨  ジャニーズWEST(0.6万枚)

4位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 05(0.6万枚)

5位 オレンジkiss  Snow Man(0.4万枚)

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2022&month=08&day=22