ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

U20 なでしこ 準優勝。

 

 

 

U20 女子ワールドカップが終わりました。日本はスペインに1−3で敗れ、準優勝となりました。連覇はならなかったのです。しかし、決勝戦のスタジアムが、まるで日本のホームのように彼女たちの応援で埋め尽くされました。なでしこのサッカーはコスタリカの人々を魅了したのです。スペインの17歳のキーパーなんて、最後はボールを持っただけでブーイングされてました。容赦ないなw

 

 

日本もスペインも準決勝と同じスタメンだったそうです。連戦の6試合目、さすがに疲れを感じさせる試合でした。でも試合を左右したのは体力面ではないと思います。スペインはとてもいいチームでした。日本の最終ラインにプレスをかけるのもパスコースを消しながらでしたし、相手ボールサイドに選手を寄せる同サイド圧縮も見せていました。日本は狭いスペースでプレイさせられ、その焦りもあったのか、縦に急ぎすぎてミスパスを連発。修正できないまま前半27分で0−3にされたのです。

 

 

ここで勝負あり。スペインは無理して前に行く必要がないからです。体力温存を考えて、後ろで構える方針に変更。5-4-1 になっている場面も多かったのです。いくら日本が最後まで諦めないチームであっても、これでは厳しい。完敗と言っていい試合でした。U20でも戦術を駆使したチームが優勝する時代になったということでしょう。

 

 

しかし、いいこともたくさんありました。大会4ゴールを決めた FW浜野選手はこの大会の MVP に選ばれています。いいんでしょうか? スペインのガバーロ選手は8得点もしてるけどw   この大会を盛り上げたのは浜野選手だと言いたいのでしょう。なでしこの新スター候補の誕生です。INAC神戸の試合も観たいな。WEリーグ、カップ戦が始まっています。

 

あと日テレ・ベレーザの清水梨紗選手のウェストハム移籍が決まりました。大会では同じポジションの杉澤選手が活躍していました。清水選手ももっと上を目指したい気持ちなのでしょう。長谷川唯選手と同チームです。次回 なでしこの試合は、10月に神戸と長野であります。相手はニュージーランドとナイジェリアです。