ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』『アップロード』。

 

Google メールを使っていると、私が興味を持ちそうなツイートが提示されたりします。昨日、佐々木俊尚さんのツイートでドラマ関連のものがありました。これは togetter で話題になったものらしいです。要約すると「日本のドラマはつまらない。米国のドラマは面白い」という言説は、その大部分の質の悪いものは日本に届かず、いいところだけが海を渡って来ているからだというものです。

 

 

 

もういいよ。みんないい人みたいな話は。言ってることはわかるよ。私も昔、映画のことで似た内容のことを言われました。アメリカにだってクソ映画はたくさんあると。それでは聞きたい。日本のドラマの良質なもの、上澄みってどれでしょう? 海外で人気になったアニメはたくさんあるけど、ドラマで何かあったでしょうか? 思い巡らせたけど、なかなか浮かびません。昨年のドラマ『大豆だとわ子と三人の元夫』くらいでしょうか。

 

 

 

 

しかしです、私は気づきました。今年に入って日本のドラマを1本も観ていないことに。そもそも現在の日本のドラマを知らないのです。坂元裕二脚本のドラマが現在放送中であることも先週知りました。ショックです。いまから観るのもな。サブスクは Hulu か・・・。もう少し待つか。私が地上波テレビに関心がないから、Google も情報をあげてくれなくなっていた。というわけで、韓国ドラマの話から行きます。

 

 

 

 

ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』が終わりました。面白かったですね。第8話には「うんこのおじさん」も登場しました。凄かったですね。やっぱり NETFLIX はやめれません。んどうしたの、NETFLIX? シーズン2の発表がまだないんだけど。遅いよ。3話まで観たら、面白いドラマってわかるでしょう。すぐに動かないと。タイミング逃すと『賢い医師生活』みたいに熱が冷めるよ。

 

 

 

 

現在観ているのは Amazonプライム独占放送、ドラマ『アップロード』のシーズン2です。1話が30分くらい。サクサク観れます。前に『ウマヅラのお茶の間』で話されてたんじゃないかな? それで知った気がします。簡単なあらすじ。主人公が交通事故で死んだ後に、メタバース的な老人ホームで奮闘するコメディです。しかし、彼は一部の記憶を失っており、また死因の交通事故も誰かが仕組んだもののようです。その部分はサスペンスとしてあります。

 

これ面白いんですよ。コメディのパートも笑えますし、メタバースがどれだけクソかってことも教えてくれます。やっぱりアメリカのドラマは面白いな。