ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都サンガFC 名誉会長・稲盛和夫さん亡くなられる。

 

稲盛和夫 名誉会長がお亡くなりになられました。享年90歳ということですから、大往生ですよね。サンガファンの方たちと話すときに「最近はスタジアムに稲盛さんは来られませんね」と話していました。西京極で試合していたときには「稲盛塾」の方々と応援に来られてましたよね。曹貴裁監督になってからのサッカーを観たら、さぞかし喜ばれるだろうと話していました。

 

 

実は正直なところ、以前は稲盛さんをよく思っていなかったんです。任天堂などの京都の企業とうまく連携すれば、もっといいチームになると思っていたので。任天堂シアトル・マリナーズを買ったのも、そのことと関係したのではないかと推測していました。

 

 

しかし、素晴らしいサンガスタジアムを観たら、もう何も言えません。亀岡の人たちは「こちらも費用を出してる」と言われてましたが、稲盛さんがいなければ、まず完成しなかったスタジアムだと思います。曹貴裁監督は着実にチーム力を向上させてくれています。結果はまだついてきていませんが、サポーターは試合内容を観て、その成長を感じて欲しい。生きておられるうちに J1 に戻って来られてよかったですね。それだけ取っても、曹監督を大事にしたいものです。

 

 

 

そのサンガスタジアムで9月に U18 女子サッカーファイナルズが開催されます。準決勝、決勝の3試合です。この日程が・・・ JFA女子サッカーがお嫌いですか? また観客少なくなりますよ。

 

 

準決勝

9月17日(土)大商学園高校 VS JFAアカデミー福島(15:30 Kick off)

9月17日(土)セレッソ大阪堺ガールズ VS 十文字高校(18:00 Kick off)

決勝

9月19日(月・祝、10:00 Kick off)

 

 

これですね、両日の間の 18日(日)に FC東京京都サンガが国立競技場で試合をするんです。U18 の決勝を観ようと思ったら、朝7時より早い時間の新幹線に乗らないといけない。きついなー。暑い時間を避けるにしても 15:00からでよかったのでは? だって選手も中1日で試合するわけですから。でも国立の試合が1日ずれたのはこれが理由かも。だったら感謝すべきか。