ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

10月05日付 アルバム BEST 3。

 

本日は なでしこジャパン VS ニュージーランドを途中まで観て、クマリデパートのライブに行ってきました。まずはサッカーの話から。

 

動画

 

 

15:30に家を出たので、前半の35分あたりまで観ました。ニュージーランドはオーストラリアと共に、来年夏に開催されるワールドカップの開催国です。なのでチーム作りも真剣に行なっているはず。今回の2試合では、こちらがメインの試合という扱いになっています。2−0で快勝、なでしこにとって手応えのある試合だったようです。

 

 

気になったのは、相手ゴールに近い場所からプレスをかけて行くサッカー。これは池田監督がチームの戦術として、明言しているものです。しかし、それが選手にどこまで伝わっているのか? 例えば、FW植木選手の守備時のポジション取り。前から行くのであれば、相手4バックの真ん中の2枚の間に立って、どちらかのサイドに追い込む必要がありますよね。もしくは2枚の両方に FW2人でプレスに行くのか。

 

後ろの選手の方が足元の技術はないんだし、そのやり方はいいと思うんです。体格の大きな相手でもフィジカルのハンデを補える。しかし、前からプレスに行くのは、慣れてない選手だと恐怖心があると思います。

 

プレスに行って、そこで相手に剥がされると、裏のスペースを突かれて相手のチャンスが広がる。その恐怖心をとってあげるために、どうするのか? そのあたりは Jリーグでそのサッカーをやっている監督に相談するのがいいのかな。

 

 

 

 

 

2020年1月5日に、新しくなった LINE CUBE SHIBUYA で Maison book girl のライブ『Solitude Hotel ∞F 』が開催されました。その終演後、出口付近でクマリデパートのリーダー早桜ちゃんが翌月の赤坂BLITZのワンマンライブのチラシを配ってたんです。受け取った私は、今回は無理だけど、必ずライブに行こうと思いました。それから2年10ヶ月が過ぎました。家から歩いて5分のライブハウスに来てくれたことで、やっとライブを観たんです。なんとなく申し訳ない。マネージャーが高知出身だそうです。

 

 

 

 

 

この曲『ピアノ』久しぶりに聴いたけど、今日のライブで観たとき Maison book girl を思い出してぐっと来ました。いろんな曲が聴けましたね。来年3月には武道館ライブを開催。唐突感があるけど、11月の中野サンプラザで何か発表があるのか。武道館に鳴り響く『ネコちゃんになっちゃうよ〜」は聴きに行かないといけない。サッカーとかぶらないといいけど。

 

 


 

 

今週のアルバム1位は、先週に続き Snow Man でした。2位は ZORN、3位は NCT127 の輸入盤でした。他に、BEYOOOOONDS、ゾンビランドサガ関連、ウマ娘関連、アイマス関連、P丸様、アイカツ関連、杉山清貴ビョークTOC、などが登場しています。

 

BEYOOOOONDS の2nd についてはまた書きます。ビヨのアルバムは期待が高まりすぎて、肩透かし食ったような気分になるんです。いいアルバムだと思うのに。

 

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2022&month=10&day=10