ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

10月19日付 CD シングルBEST 5。

 

 

 

中村俊輔選手の今季での引退が発表されました。やはり指導者への道を歩むそうです。俊さんのプレイはスタジアムで何度も観ています。日本平のメインで観てて、俊さんが右サイドからズバッとゴール前に入れたクロスが、ズドンってヘッドでゴールに入ったシーンを覚えています。誰がシュートしたかは覚えてないけど。

 

やはりセルティックでの活躍が印象深いですね。チャンピオンズ・リーグでのマンチェスター・ユナイテッド戦、中村選手が蹴ったフリーキックが見事に決まる。リンク先に映像があるので観てください。那須さんのチャンネルでも俊さんの海外挑戦の話が語られてた。

 

 

 

ありがとう Jリーグ。これを観れば 京都サンガのサッカーが素晴らしいことは、一目瞭然ですね。もちろん、川崎の素晴らしさもですけど。結果は大事だけど、サッカーは結果だけではないんだよ。2年目のシーズンで曹貴裁サンガはここまで来た。

 

 

 

 

本日は日本武道館で開催された、きゃりーぱみゅぱみゅ のライブに行ってきました。ちょっと事情があって、本編だけ観て、アンコールは観れませんでした。これまでの105曲を全て歌われました。メドレーと人気曲をフルで歌うという感じです。満員の観客は皆、満足していました。

 

105曲もそうですけど、いくつかチャレンジをされてたと思います。スピーカーもステージ前にずらっと並んでいました。これね、曲によっては非常に面白い音が鳴っていました。しかし、きゃりーさんの曲もサウンドがずいぶん変わってる。最新のアルバムは私も絶賛しましたが、素晴らしいサウンドになっています。それに比べると数年前の曲は音が違うんです。だからたくさん曲をやる中で、サウンドにばらつきが出る。

 

これ難しいですね。まあそんなことを気にしてる観客がどれだけいるかという話でもあるけど。忙しい中田さんにサウンドの調整をしてもらうのも無理ですよね。優秀な弟子とかいないのかな。あとはモーニング娘。みたいにUpdated版を出すとか。

 

 

 

 

あのスピーカーはアリーナーや南席、要するにステージの正面では、もっといいサウンドで鳴っていた気がします。これまでに聴いたことのない感触だった。そう! 前から思ってたこと、11年目ということで、MV をきれいな画質にするのはどうですか? Youtube動画で古く見えるのは損ですよ。

 

 

 

 

いまはこれ観ながら書いてる。めちゃおもろい。ポッドキャストに入るかな?

 


 

 

 

今週のシングル1位は、aiko でした。一方、握手会チャートには、JO1、超特急、WATWING、高野麻里佳、などが登場しています。

 

 

 

 

◉10月12付 CD シングルBEST 5。

1位 果てしない二人 aiko(1.4万枚)

2位 永遠の一瞬 / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(0.7万枚)

3位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 07(0.6万枚)

4位 あんさんぶるスターズ!! ESアイドルソング season3 Romancing Cruise(0.5万枚)

5位 TraceTrace / King & Prince(0.2万枚)

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2022&month=10&day=24