ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022年アイドルソングBEST10。後編3

 

昨日からグルテン過敏症で倒れていました。まじでこのホテルやばいな。この2日間ほとんど寝てました。昨日は日付が変わってから起きて、ブログ記事書いて、頭が痛くなってきたので 4:00頃寝たんです。今日は15:00まで起きれませんでした。いま排出したので、やっと楽になった感じ。良かった。

 

 

さて、元気になったところで9位から行きましょう。6位からの分は以下をクリックしてください。結構、有名どころを外しました。クオリティ的には入っておかしくなくても、過去と比べてそこまでじゃない場合は外したんです。そういうランキングだと思ってください。

 

2022年アイドルソングBEST10。後編2 - ハノイの日本人

 

 

 

 

9位 Girls2『We are Girls2』(アルバム)

9位 AMEFURASSHI『Blue』

9位 iScream『Catwalk

9位 ポエトリープ『学ぶ石。』

9位 ねおち『地球が終わっても』

9位 まちだガールズ・クワイ

  『オリオン座流星群』(アルバム)

10位 風男塾『Baby U』

10位 YUP YUP『Inner Dawn』

10位 塩見きら

  『トーキョー・コンティニュー』(EP)

10位 MilkShake『うぃLOVEカルコーク』

10位 アップアップガールズ(2)

  『カスタムにきちゃん』

10位 cluppo『POGO!』

10位 和田彩花

 

 

 

 

数年前から注目してる LDH のグループ Girls2 です。昨年のツアーを広島で観ようとも思ったのですが、行けなかった。今年は観たいと思っています。最新曲になるとすっかり大人のグループですね。後輩グループの Lucky2 『DISCO TIME』もよく聴きました。

 

 

 

次、スタダのグループ、AMEFURASSHI です。スタダっぽくないですよね。うりゃおい言えない。コロナ対応グループなのか。ライブ観たい。他にもスタダで活躍しそうなグループありますよね。来年は結構盛り上がりそうな雰囲気です。いくつか紹介します。

 

 

 

 

次はエイベックスのグループ、iScream『Catwalk』。この曲は m-flo の ☆Taku Takahashi プロデュース。強い歌唱を心掛けてるのも好印象。ああ、ここも LDH だった。

 

 

 

 

 

 

ポエトリープ『学ぶ石。』、こういう凄い曲が突然登場する。前半に入れた ピューパ!! と関係があるグループのようです。メンバーのソロもそれぞれいいですね。

 

 

 

 

次は、中川大二郎、室井ゆう、プロデュースのグループ、ねおち。これ Youtubeの方がいい音だな。今年は本当にレベルが高い。室井さんのグループ、グデイは京都のボロフェスで観ました。怒涛の勢いのライブだった。最新曲もいいですね。

 

 

 

 

 

 

ミュージック・マガジン年間ベストにもランキングされ話題のグループ、まちだガールズ・クワイア。これは一聴して不思議な雰囲気がありました。理由がわからなかったけど「三十六房」で合唱のグループだと知る。石田ショーキチ、プロデュースです。それにしてもマガジン、韓国が地図から消えてた。ネトウヨになったわけじゃないよねw

 

 

 

 

9位最後は 15周年の風男塾『Baby U』。これもいいんですけど、Spotifyのリストで久しぶりに『勝つんだ!』を入れました。代表曲です。そこで気づいた。hy4_4yh の名曲『ザリガニ』は『勝つんだ!』の主人公が30年後に勝っているかを想像して書かれたのではないか? 

 

絶対に勝ってない。でももし勝てるとしたら、どんな状況か? 世界にザリガニと二人きりなら・・・

 

 

 

 

『勝つんだ!』は塙さんのプロデュース。『ザリガニ』は日本エレキテル連合の中野さんが作詞。まあ元々エレキテル連合は中年のおじさんが登場するコントを書いてるか。違うかもしれん。

 

 

10位 Milk Shake

  『うぃLOVEカルコーク』

10位 YUP YUP『Inner Dawn』

10位 塩見きら

  『トーキョー・コンティニュー』(EP)

10位 アップアップガールズ(2)

  『カスタムにきちゃん』

10位 cluppo『POGO!』

10位 和田彩花

 

 

 

 

2022年を代表する名曲『カルコーク』が 10位って。Milk Shake は長崎のグループだそうです。メンバーは違うだろうけど結成から10年も経つのか。昨年末にサイゼリアに行ったとき「カルコーク飲もう」と思ったんです。自分でカクテル作れって書いてあるじゃないですか。でもカルピスなかった! こんな素敵な曲を教えてくれるのはやっぱり『アイドル三十六房』だよ。

 

 

YUP YUP『Inner Dawn』。メンバーのフューが作詞しているようです。作曲・編曲は安原兵衛。あっ現在はフューさん一人になってる? みたいです。

 

 

 

 

次、神宿メンバーの塩見きら。メンバーのせいじゃないけど、なんとなく神宿って信用できない。でもこのソロはいいですよね。

 

 

 

ちなみに 2021年に脱退された一ノ瀬みかさんは、VTuber になるの? うまくいくといいね。

 

 

 

 

 

 

アップアップガールズ(2)も節目ですね。長年グループの「顔」として活動した吉川茉優が卒業。今年からは新たなグループに変わりそうです。2022年は積極的にリリースをしていました。『カスタムにきちゃん』びっくりしたけど、ファンの評価はどうだった? これ後々評価される曲だよね。valnee、Shampooによる曲です。

 

 

 

 

 

 

BAND-MAID のリーダー小鳩ミクのソロ cluppo。これも意外な感じでラップ曲。Mori Calliope 風かな。BAND-MAID あまり興味がなかったんですけど、だいぶいい感じになってますね。一度ライブを観ようかな。

 

 

 

 

10位最後、和田彩花。和田さんの評価は難しいんですよ。もうアイドルではないとして、外した方がいいかもしれない。どうなの? アイドルの枠を取り払うなら、私も真剣に向き合う必要があるだろうし。ただ、声の表現に芯が通ってない気がする。そこは何らかのレッスンを受ける気はないのかな。演劇でもいいし、オペラでもいいし。パリでポエトリーリーディングを観に行くとかでも。

 

 

 

 

例えば、ん・フェニさんとかも難しい。アイドルとして観られると、ロック系とか馬鹿が多いジャンルなので、見下してくることも多い。メジャーデビューを機に外します。SSWと書いてあるしね。ミュージシャンは作品のクオリティでいいか悪いか判断すればいいのに。

 

 

 

 

 

やっと終わりました。なんか忘れてそうな気もしますが。それは来年回しに。アイドル楽曲派の冬季講習も、これから頑張って書きます。夏期講習とそんなには変わらないと思います。