ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月1日付 アルバム BEST 3。

 

ドラマ『Dr. HOUSE』を観てたら、ビタミンC の過剰摂取で身体がオレンジ色になるというセリフが出てきた。やっぱりそうなのか。子供の頃、みかんをやたら食ってた時期があったんです。弟とみかんの早食い競争をしたり。そしたら学校の先生に、手が黄色いと言われて。

 

それ以来、みかんを少し控えるようになりました。この話、何度か人に話したことがあるけど、誰も信じてくれなかった。そう言えば、杉良太郎の自伝には、売れる前バイト先のカレーばかり食べてたら身体が黄色くなった話が出てきた。私は信じるよ、その話。

 

 

四国はみかんの国ですよね。この10日だけでも愛媛と高知で5種類のみかんを食べました。まず松山では普通のみかん、上のパフェになっている甘平、最近では値が上がって高知のスーパーで見かけなくなった紅まどんな。それから高知に戻って、不知火(デコポン)、津野輝、です。最後の「つのかがやき」は今年初めて食べました。手でむけるし、ジューシーで美味しかった。来年には値段が上がってそうだ。1個300円くらいで食べたいよね。四国に来たら、観光地よりもまずスーパーに行って、みかんです。

 

 

Googleメールを使っていると、お前が興味あるツイート、という感じでいくつか表示されます。その中に佐々木俊尚さんのワクチン関連ツイートがありました。テレビ朝日のニュースで、ワクチン追加接種した人としてない人では、死亡率が97倍も違うという衝撃的なニュースでした。

 

劇的。米でのオミクロン以降の死者数は「ワクチンの追加接種を済ませた人は10万人あたり0.1人だったが、未接種の人は9.7人に上り、死亡率が97倍」/ワクチン追加接種で死亡率に100倍近く差 米CDC

 

https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1620925213834625029?s=20&t=XNNwkEtvk9Gm1Je2PN7XZg

 

しかし実際には、この数値は 65歳以上に限定したものだったのです。テレビではそのことが伝えられなかったのでしょう。自然免疫力が衰えた年齢では、やはりワクチンは必要なのか? でもこれも肺塞栓症など、別の病気が発症しているというニュースもあります。とにかく若い人たちの場合、ワクチンによって免疫力を低下させる可能性が高い。そのことが報道されないわけです。

 

 

 

 

 

今週のアルバム1位は、TOMORROW X TOGETHER の輸入盤。2位が SEVENTEEN、3位が MISIA のベストです。K-POP 強い。SEVENTEEN を私が聴いてたのは 2015年とかだから、もう7年以上売れ続けてる。息が長いグループですね。

 

他に、星街すいせい、浜崎あゆみ、原因は自分にある。、カネコアヤノ、ONE LOVE ONE HEART、高橋李依MONKEY MAJIK鈴木みのり、エイバ・マックス、OKAMOTO'S、ALI、サム・スミスボブ・ディラン、Call of Artemis、宮迫博之牛尾憲輔、カネヨリマサル、プッシュプルポット、などが登場しています。

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2023&month=02&day=06