ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

雪残る亀岡でテストマッチ。

 

 

本日はサンガスタジアムで行われた京都サンガ VS ガイナーレ鳥取を観てきました。嵐山過ぎたあたりから、ちらほら雪が残っているのが見えました。でも暖かい日差しで、風もそれほどではなく、いい感じ。駅前の公園の食事も昨年より充実してた。J1 残留効果が既に出てる。京都駅で鯖寿司とか買ってる場合ではなかった。300円の粕汁が具沢山で美味しかった。3月いっぱいまで毎回飲みたいな。

 

今季のサンガは充実補強で、かなり楽しみです。昨年のスタメンはほとんど残っています。このほとんどってところが、結構モヤモヤする感じではあるけど。いろんな選手が移籍、もしくはレンタルで他のクラブに行きました。中でも衝撃だったのが GK上福元選手です。これは大きい。ディフェンス陣は奮起するでしょうけど、それでも得点力を上げないと厳しい。

 

そこで FW の選手が大量加入したわけです。ベテラン FW パトリック選手。サンガ時代にはいい印象しかない一美選手。そして驚きの加入、水戸から木下選手。これは嬉しい。昨年は大学で活動を続けながらサンガでも何試合か出場した木村選手も加入。さらにパウリーニョ、イスマイラもいます。山﨑、豊川、松田の FW陣からレギュラーを奪うのは誰か?

 

一番悲しかったのは荻ちゃんが浦和に帰ってしまったことです。予感はもちろんあったけど。あの笑顔を今年もサンガで観たかった。浦和サポに心無いこと言われたら、戻ってきてもええねんで。サンガサポは優しいから。のびのびやれるよ。もちろん成功することを祈ってるけど。恩返し弾をサンガ以外からいっぱい獲って欲しいね。

 

代わりにじゃないけど、谷内田選手が戻ってきたのは嬉しかった。今日も出場してました。左ウイングあると思ったけど、インサイドハーフでしたね。武田選手と左右交代したり。でもウイングの方がいいのでは? 栃木時代、ぴちぴちの短パンを上げて、松田選手からポジション取るアピールしてた気がするけど。

 

 

試合のことはあまり書きません。やっぱり止める、蹴る、は大事だと思いました。相手に着かれている選手に、無理目の縦パスを入れる選手も目立ちました。コースを防がれてるのにシュートを撃つ選手も。川﨑選手のように視野を広くして、狙いすましたパスを出すと、やはり得点につながりますよ。谷内田選手のクロス、そこに走り込むパトリック選手も素晴らしかった。2点目のゴールを目の前で観れたのは最高でした。