ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

勝利か?経験か? ルヴァンカップ・ガンバ戦。

 

今日は暖かかったですね。京都は観光シーズンに入り、どこも人がいっぱいです。京都市民めちゃイラついてます。昨日もバス停で小学生男子が「観光客が多くてバスに乗られへん!」と大声で怒ってました。そんな市民の声を聞き、京都市も素早く動きます。

 


地下鉄が2路線しかない京都で、みんな活用していたのがバスでした。京都に観光に来た人たちは1日乗車券をまず買う。でも観光客のせいでバスが満員になり市民がバスに乗れない。京都市は考えました。1日乗車券を廃止! これには京都市民も驚いたようです。もっとマシな解決策はないんでしょうか?

 

 

動画

 

ルヴァンカップ初戦。ホーム・ガンバ戦。ガンバがスタメンクラスを並べて来たのに対し、京都の最終ライン4バックは右から22歳の福田選手、17歳の喜多選手、24歳のイヨハ選手、18歳の植田選手です。平均年齢20歳ほど。曹貴裁監督!やりすぎでしょう。びっくりした。

 

もちろん昨年もルヴァンで経験を積んだ選手たちが後半スタメンで活躍しました。井上選手、金子選手、福岡選手など。だから経験を積ませるのもありだと思います。でも前半の2失点、明らかに経験不足から来る対応の軽さではなかったでしょうか? 

 

今日はあまり前線からのプレスがハマっていなかった。ハマっていない割には、木村選手の頑張りなどで前半の途中までは京都の時間が作れてた。でも失点シーンは、相手最終ラインからのロングキックで崩されての、あっけない2失点。あんなにフリーにして蹴られたのも問題です。そして京都の最終ライン、主に右側がねらわれた。福田選手、喜多選手のとこです。この経験は今後に活かして欲しい。

 

今日のよかったところ。谷内田選手の相手最終ラインの裏に放り込む正確なフリーキックと、そこに見事に走り込んで決めた山﨑選手のゴール。あと木村選手の攻守での働き。イヨハ選手の最終ラインからの持ち運び。攻撃も好きそうですね。アンカー起用もありそう。そんな感じかな。次はアウェイ湘南戦。激しい試合になりますよ。