ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

3月8日付 CD シングルBEST 5。

 

高知に戻っております。丸一日くらい寝てましたが、食料を買いにスーパーまで行きました。四国の美味しい肉類もさすがに2割くらいは値が上がっています。野菜などは個人栽培のが出てるので、まだ安いです。

 

 

本日は3・11ということで、あらゆるニュースで大地震のことが話されています。高知と言えば「南海トラフ」です。私の住んでるあたりも津波がくる。上の記事見たら、土佐清水で34メートルと書いてありますね。恐ろしい。このような地震の多発地帯で、なぜ原発に依存しようとするのか? 電気料金が高くなるから? 原発事故が起きたらお金では解決できないですよ。いまだに福島で事故処理やってる。200トンあるデブリを数ミリずつ試験的に取り出してるんだって。数ミリって。12年経ってまだその段階。

 

 

 

社会学者の宮台真司さんが都立大学で襲撃を受けた事件。犯人は既に自殺して亡くなっているので、書類送検はされたものの、被疑者死亡で不起訴となりました。犯人であることは間違いないものの、動機は不明のまま。ただ、被疑者の母親が残していた本人が書いたメモのコピーを宮台さんは観たそうです。そして、以下のような犯人像を予想されています。条件付き無差別型と個人標的型の混合。知識人や学者であれば誰でもよかったと言うような。下の動画で詳しく話されています。

 

 

 

 

今週のシングル1位は先週に続き、King & Prince です。一方、握手会チャートには、山内惠介、真っ白なキャンパス、純情のアフィリア、シャチフレ、IBERIs&、などが登場しています。

 

 

◉3月8付 CD シングルBEST 5。

1位 Life goes on / We are young / King & Prince(2.9万枚)

2位 エンベロープコブクロ(1.1万枚)

3位 escalate / Aimer(0.9万枚)

4位 デレマス STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 13 チカラ!イズ!ぱわー!!(0.3万枚)

5位 ツキヨミ / 彩り / King & Price0.3万枚)

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2023&month=03&day=13