ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

5月3日付 アルバムBEST 3。

 

GW 後半からすべてがもう嫌になっています。言いたいことを言えないというのは本当にストレスです。全部ぶちまけて楽になりたい。ちょっとした鬱状態かも。何もやる気がしない。ChatGPT ショックもあるか。なぜそこまで自分がショックを受けるかわからないけど。

 

 

私はまだ ChatGPT を使用したことがありません。興味を持ちながらも、全くやる気がしないのです。でも GPT に関して識者の皆さんが話してることを聞くのは面白い。いま劇的な変化が起きているのは私も感じているので。上の動画で伊藤穰一さんは、ChatGPT を世界で一番使っているのは日本人かもと話されてます。

 

『夜、ビールを飲むのは WANT だけども、自分はそれをしたくない WANT もあって。たとえば夜中にクッキー食べるのは嫌だね。でも夜中にクッキー食べたくなっちゃうよね。このときクッキーをくれないでという朝の自分がいて。(中略)短期の自分と長期の自分とか、いろいろあって。で一番長期の上流の自分に対して、(AI が)やってくれればいいのに、TikTok がしてくれるのは一番下の自分。』

 

ここで伊藤さんが話されているのは、TikTok が勧めてくる動画は、夜中のクッキーだと。夜中のラーメンの方が伝わりやすいかな。もっと人類とか、環境とかを考えてリコメンドしてこいと話されてるんです。そのために東洋哲学を GPT に教育してやらねばと。AI は何を教育するかで変わるので。選択できればいいですね。

 

 

今週のアルバム1位は、SEVENTEEN です。2位は King & Prince 、3位は Stray Kids です。他に、アイドリッシュセブン関連、スプラトゥーン関連、ファイナルファンタジー関連、ウマ娘関連、GENERATIONS、TAEYANG、SHERBETS、クロスノエシス水曜日のカンパネラ錦織一清、石田組、中田裕二、まらしぃ、小坂忠、TFN、遊佐未森、などが登場しています。

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=hot_albums&year=2023&month=05&day=08