ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都サンガ、ルヴァン、グループ首位!

 

 

 

吹田スタジアム行ってきました。ここですね、非常に観やすいスタジアムなのに、なぜかあまり行きたくない。今日も、JR茨木駅からバスに乗って、旧万博スタジアムで降ろされ、そこから15分ほど歩きながら色々考えました。

 

謎が解けた。本屋に行くと『怖い間取り』とか『変な間取り』とかあるじゃないですか。「なんでこんな間取りになってんの?」ってなるやつ。部屋に入るのに廊下をぐるっと歩かされるとか。吹田スタジアムへのアクセスはそれなんです。変な間取りスタジアム。週末はもっと近くまでバスが来るんですけどね。なんかね。

 

このところ Jリーグで勝てていないチーム同士の対戦。どちらも1勝して一息つきたい。かなり激しい試合になりました。あと主審が試合前からガンバサポのブーイングを喰らってましたが、ジャッジが終始安定しなかったように思います。前半には谷内田選手がペナルティエリアで倒され、PK を獲得。木下選手が余裕を感じさせるキックでゴール。うまい! 前半1−0で終了。

 

後半には、今度はガンバに PK が与えられます。ペナルティエリアで金子選手が相手を手で突き飛ばしたとのことですが、そこまで強くはなかった。お返しかな。しかし、この PK を 京都の GK太田選手が止めるのです。鈴木武蔵選手はほぼ中央に蹴ったのですが、太田選手が残した足にボールは当たりました。ビッグセーブ!!

 

 

前半は京都の方が決定機を作れていましたが、後半は完全にガンバのゲームでした。正直、京都のビルドアップが酷かった。いつものような三角形とかダイヤモンド型とか、まったく見れない。すぐに相手に奪われ逆襲を喰らいます。それならいっそロングキックと言っても、相手にボールが渡る。それだけに太田選手の PKセーブは大きかった。交代選手が出てくるまではそんな感じでした。

 

今日は谷内田選手ですね。危険な匂いを出してた。ゴール欲しかったですね。惜しいチャンスが何度かあったけど。カウンターで木下選手のドリブルでの持ち上がりから平戸選手にも決定機ありました。それから平戸選手とパトリック選手で相手センターバックにプレスをかけて、シュートに持ち込んだのもあった。ディフェンスで耐えて、あと1ゴール決めてたら気持ちよく終われた気もします。

 

だけど勝ちは勝ちです。この1勝は大きいですよ。だってグループ首位ですから。いつの間に!! 曹貴裁監督も言ってますが、少しホッとしました。次は土曜日。アジア王者・浦和との対戦です。すぐだよ!!