ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ドラマ『初恋の悪魔』『Dr. ハウス』感想。

 

 

坂元裕二脚本のドラマ『初恋の悪魔』2回目、見終えました。1回目よりも面白く観れた。そして気づきましたよ。タイトルは宇多丸さんが言うところの「呪い」ですね。RHYMESTER『ONCE AGAIN』に「夢、別名呪い」という一行があった。ラッパーになりたい、ミュージシャンになりたい、声優になりたい、なんでもいいけど、夢を持ってしまったがために、その呪いが解けるまでいわゆる「大人」になれずに、今日もやり続ける。

 

だからこのドラマで言えば、その初恋が猟奇殺人だったらどうなるか? 自分の憧れの人物が殺人鬼だったらどうなるか? 自分の初恋の相手が悪魔ではないけど、二重人格の小悪魔だったらどうなるか? その恋愛は偶然出会った二人を交差させ、そしてまた離れていく「ハサミ」のような関係を描いたドラマでした。

 

 

 

 

さてドラマ『Dr. ハウス』(2004年)です。以前にも紹介しました。シャーロック・ホームズとワトソンが現代の医者だったら? そんなドラマです。BBC の人気ドラマ『SHERLOCK』(2010年)はこのドラマに触発されて誕生しています。でもハウス医師が推理するのは殺人事件ではなく、患者の病名です。病名がわからず衰弱していく患者がいます。病名がわからなければ適切な治療が行えません。天才と名高い診断医のハウスは、違法も含めたあらゆる手段を駆使して、苦しむ患者の病名を探り出すのです。

 

 

実は、まだ最後まで観れていません。シーズン5までは快調に観れたんです。でもそのラストに衝撃を受け、シーズン6を観終えるのに2ヶ月くらいかかりました。昨日やっと最後まで観れたのです。シーズン5はとにかく名作。そのラストでは大爆笑しました。ハウスという性格の悪いキャラクターを問い詰めるのです。「なぜあなたは幸せになれないのか?」。そしてハウスは思い知らされるのです。

 

ChatGPT を使って、シーズン5までのあらすじを書かせようかと思いましたが、そんなことして何になる。せっかく面白いドラマがあるのに、あらすじだけ知ってどうなる? お前の人生はそんなだからつまらない。シーズン6では、ハウスがどん底まで落とされます。最初だけではありません。第20話なんて、ずっと精神科医に問い詰められてるだけ。シーズン6のラスト第21話 はどうなるか? 

 

私は先にシーズン7に入ります。みんな追いついてこい。hulu で観れます。マジで想像つかないストーリー。こんなドラマ観たことない。シーズン1はキャラが定まってないので、少し退屈ですが、シーズン2で部下をいじめまくるキャラが確立されてからは、すごいです。だからこそ、シーズン5が面白くなるのですが。最後まで観終えたら、また書きます。