ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

11月01日付 CD シングルBEST 5。

 

本日はあるバンドの素晴らしいライブに行ってました。90年代前半に大好きなバンドでした。ファースト・アルバムはプロデューサーの名前で CD 買った。それが素晴らしかった。ゆずの『夏色』(1998年)という曲では「ゆっくり、ゆっくり、くだってく〜」とありますよね。あの歌詞も宮台さんが解説する「まったり」という言葉とシンクロするものですが。そのバンドは1991年にでたアルバムで、既に脱力した雰囲気を全面に出していました。日本の良質な音楽をベースにレゲエのリズムを入れて。

 

大学時代は全て買っていました。ラジオも聴いてた。大瀧詠一『青空のように』を最初に聴いたのもそのラジオだった。最新HIPHOP 12インチを買ってきて毎回聴かせてくれたり。その頃に大阪でライブを観ています。でもそれ以来今回が2回目。不思議です。95年に東京に出てから音楽の趣味が変わった。95年3月にでたライブ盤はぎりぎり買ってる。その後、人気がやっとでるのに、聴いてなかった。後から聴きまくる。でも当時は日本語ラップブームが私に来てた。でもよく考えると、ラップに対抗するため、その後のバンドの変遷はあるかもな。

 

正直、今日のライブも音響さん目当てで行った。その音響さんと言えばこのバンドという感じですもんね。空間音響強烈でしたよ。曲によってはデビルマンのディスコシーンにも使えるくらい。あと P-FUNK 感のある感じからダンスミュージックに変わり、さらにダブが続いていくみたいな。あれ20分とかあった? ものすごかった。

 

ゲストも素晴らしく、こういうライブを20代のミュージシャン、音響さんに観てほしい。いいライブを観てないと、基準がわからないから。音の洪水みたいになっていても、集中すれば、ドラムもベースもはっきりした輪郭で聴くことができる。もちろんボーカルも。追加公演本当にやった方がいいですよ。今日のは噂になるだろうし。

 

そうだ。なでしこジャパンのこと書くの忘れてた。最終予選の相手が北朝鮮になった。ホーム&アウェーだが、2月に北朝鮮って死人が出ないか? 少なくともピッチ凍ってるよね。大丈夫か?

 

 

 

今週の1位は、ジャニーズWEST 改め WEST. です。一方、握手会チャートには、モーニング娘。'23、CUBERS、ぐるちょく、SPRISE、さくらシンデレラ、山西アカリ、などが登場しています。

 

 

◉11月01付 CD シングルBEST 5。

1位 絶体絶命 / Beautiful / AS ONE / WEST.(30.3万枚)

2位 No more cry / エレファントカシマシ(1.1万枚)

3位 ユウマガドキ / そらるとりぷ(0.8万枚)

4位 初心LOVE / なにわ男子(0.6万枚)

5位 ひつじがいっぴき / 下剋上 / Vivid BAD SQUAD(0.6万枚)