ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

11月01日付 アルバムBEST 3。

 

高知に戻った。丸ひと月ホテルを転々としてた。高知はいい季節だから本来であればここで生活したい。そう言えば旅の最初で国保の差し押さえがあり、残高ゼロにされた。あれは焦る。集団ストーカーに関係してるお金は、税金の控除が必要だと思うの。政府も関係してるんだし。まあホテルは予定を2度変更したのもある。自制が必要だ。

 

音楽とアート関係のイベントを中心に観てきました。スケジュール詰めすぎ。体力ないのに。でもすごいの観れた。世界的に知られる場所で開催されたライブもあった。ニュースで観ていたあの会場の席に座りライブを観る。子供の頃に、遠足で公園には行ったことがあったけど。展示も面白かった。特に霧に包まれた部屋で電気が落ちる瞬間が最高。もっと具体的に書きたいよ。

 

高知にいてもライブは観れるんですよ。て言うか、こんなに来るのか。これ全部書いたわけじゃないよ。私が興味ある奴。おこづかい足りないね。

 

11月11日(土)ヤバいTシャツ屋さん

11月11日(土)TKO(コントライブ

11月23日(木)台風クラブ

11月24日(金)ずっと真夜中でいいのに。(完売)

11月25日(土)WANIMA

11月25日(土)堂島孝平

11月25日(土)HEY-SMITH

11月26日(日)氣志團

11月27日(月)UNISON SQUARE GARDEN

12月05日(火)go!go!vanillas

12月07日(木)SiM

12月08日(金)神木隆之介トークライブ)

12月16日(金)サニーデイ・サービス

12月17日(土)ユニコーン

 

ユニコーン、先月 X-pt. でライブしたの? 県民ホール行きたいけど、高知にいません。ここに掲載したライブ、ほとんど行けない。どうなってるのか私のスケジュール。

 

 

smart-flash.jp

 

大阪万博問題。このアンケートが出た頃に、大阪の地下鉄で、車内に映像だけでなく音声も出る広告を観たんです。そこにダウンタウンの2人が映し出され、大阪万博 PR をしていました。「浜田は行く気ない言うてますけど、僕は行きますよ!」ってやつ。車内の空気が重かった。

 

可哀想ですよ。誘致の頃から2人は起用されているんですが、こんな悲惨な状況になると思ってないでしょう。大崎元会長との関係で断れない。でも誰がどう観たって泥沼ですよ。実際、泥で工事が進まないそうです。松ちゃん、浜ちゃんを夢洲の人柱にするつもりなのか。大阪人はそれでいいの?

 

 

1999年に『週刊文春』で行われたジャニー喜多川性的虐待告発キャンペーン』時に編集長だった木俣正剛の記事が話題になっています。スマイルカンパニー創業者の小杉理宇造が、近藤真彦が起こした中森明菜の自殺未遂事件で、メディアを抑えるのに暗躍したことも触れています。

 

木俣は1999年の告発キャンペーンで、ジャニーズ側で対応に当たったのが、小杉だったことを明かしています。この記事ではその過程を語っているのですが、いまいちタイトルにある「タレントに罪はないは本当か」と関係ないように思うのです。小杉が近藤の酷い行いをかばい、そして、ジャニーズ事務所の信用を得たのは事実でしょう。

 

しかし、それと今回の件がどのように関連するのか? 近藤の件は別にインタビューすべきでしょう。そして、ジャニーの性加害を知りつつも、事務所に所属し続けてきたタレントに罪があると言えるのか? 異常な状況で育ってきた少年たちが、その異常さを半ば当たり前として過ごしてきた罪をどこまで問えるのか? もしくは内部告発をしなかった者は、裁くことができるのか? 

 

あと松谷にしても、中森にしても、木俣にしても、必ず秋元康との関係が見えてくるのはなぜなのか? そこも知りたい。

 

 

 

 

 

先週のアルバム1位は、SEVENTEEN でした。2位は Stray Kids、3位は amazarashi です。他に、CNBLUE、さだまさしindigo la Endメメントモリテイラー・スウィフト、PIGGS、松田聖子原田知世ブルース・スプリングスティーン、かつしかトリオ、岸辺露伴go!go!vanillas、ビッケブランカ、プリンス、手越祐也SPECIAL OTHERSBUCK-TICK、Awich、BIGMAMA、幻日のヨハネ、向井太一、T字路s、Academic BANANA、Nirvana、Rockon Social Club、渡辺貞夫ジョニ・ミッチェル、MYTH &ROID、もんた&ブラザーズ矢作萌夏、有華、ジャックス、などが登場しています。