ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

12月13日付 CD シングルBEST 5。

 

 

 

台北に来ました。久しぶりの台湾です。以前は毎年のように来ていました。調べたら2019年6月以来です。コロナ禍で来れなかった。今日入ったカフェは、まだアルコール消毒してくださいと言われました。上の写真は交通系 ICカード。写真が小さくできない。SIM のせい?

 

 

台北では、集団ストーカーに遭わないときが何度もあったんです。だから期待していました。ホテルでベトナム人が隣の部屋で夜通し騒いでて、ガンと蹴ったら壁に穴が空いたことがありました。翌朝ホテルのフロントで謝ったら、そのベトナム人はあなたの友達だと言って、隣の部屋に入ったと教えてくれました。壁のことは気にするなと言ってくれた。その日からは無事に過ごせたのです。

 

西門のコンビニの中から入るホテルも大丈夫でした。だが今回はダメだった。隣の部屋にいる。マイクロ波攻撃で朝から頭に攻撃受けた。日本では最近、うんこの臭いを送り込まれてる。それよりマシだけど。移動日にやられるので、バス、電車、飛行機で、周りの人たちに嫌がられる。私も窓からビラ撒こうか。記事に詳しく書かれてる。

 

 

 

 

桃園空港に着き、MRT に乗って台北駅に着き、北門駅の方へ進み、まず行くのは地下街 Y 地区ですね。馴染みの食堂もあります。初日は閉まってました。10年前は何件かメイドカフェがありました。いまは執事カフェが1軒頑張ってるだけ。他はゲームの販売店、フィギュアショップ、アニメグッズの中古販売なども。台北のオタク街です。

 

 

 

 

 

今日は迪化街(日本語読みでは、てきかがい)に行きました。いま有名になってるじゃないですか。以前、私の常宿がこの辺りにありました。今回行ったら潰れてた。当時はただの乾物屋が並ぶ街だった。カラスミは好きだけど、自分で買って食うほどではないし。椎茸やドライフルーツ見ながら、ふーんって感じ。

 

それこそ Y地区に近いホテルを選んだら、ここになっただけだった。でも静かで落ち着いた街だったから、気に入ってました。朝ごはん食べれるお店もたくさんある。

 

 

 

 

結構な人でしたよ。狭い道なのに車もバイクも通るので、大混雑。メインストリートから離れて、横道ばかり行きました。カフェが色々あるんです。

 

私が以前行ってたカフェも残ってました。そこは3階に小劇場があり、2階がカフェになっています。置いてあった冊子をもらった。日本ではまともなカフェに行けず、美味しいコーヒーを飲めないでいる。チェーン系はGMOを使ってるのか。久しぶりに美味しいコーヒーを飲んだ。

 

下の写真はそのカフェの近くの『納豆劇場』。看板見えるかな。名前の由来は読んだけど忘れた。ずっと気になってる。人形劇の劇場らしいんだけど、いつも案内は出ていない。本当にやってるんだろうか? でも台湾は古い街並みをちゃんと残してますよね。お気に入りのお店もほとんど残っています。

 

 

 

 

 

猫カフェは閉まってた。そして、お店が並ぶ通りの最後まで行くと、こんな風景を観ることができます。桃園空港から車で来ると、街に入る直前に大きな河、淡水河を渡ります。迪化街はその河と平行にあるストリートです。下から見ると壁で河は見えませんが、橋を渡ると河のそばを歩くことも出来ます。

 

 

 

 

最後、Y 地区に戻る直前、イタリアン・ジェラートのお店で食った。黄色がパッション・フルーツ、ピンクがグアヴァです。美味しかったけど、コーヒーがなかったので後味が気になった。120元(500円弱)。行き方は Y27 から地上に出て、迪化街の方向に歩いて最初の小道を右折。そしたらすぐに看板が見える。

 

 

 

今週のシングル1位は、あいみょんでした。一方、握手会チャートには、乃木坂46、STAYC、小片リサSAY-LA、ふたつの風、ビバラッシュ、アルスマグナ、LIT、MIGMA SHELTER、Limeism、などが登場しています。

 

 

 

◉12月13付 CD シングルBEST 5。

1位 あのね / あいみょん(0.9万枚)

2位 白色蜉蝣 / Aimer(0.7万枚)

3位 花になって / 緑黄色社会(0.7万枚)

4位 異次元★ BIGBANG(0.6万枚)

5位 片恋しぐれ / 大海杜久 (0.5万枚)