ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

12月27日付 アルバムBEST 3。

 

年末ですね。初めて高知で年越しです。大学時代は実家に帰ってた。ここ最近は海外だったり、京都、大阪、東京だったり。スーパーで4日分くらいの買い物をした。

 

 

 

 

サマソニバンコク開催が発表されてます。びっくり。正確に言うと、バンコクではなくて郊外の街です。AirAsia が発着するドンムンアン空港から近い。いつだっけな? サッカー観にムアントンタニに行きました。AFC U16選手権。ムアントン・ユナイテッドのホームスタジアムで試合があった。インパクト・アリーナではちょうど EXO のライブが開催されてた。そのくらいの時期。

 

 

屋内開催ですね。熱中症で倒れる心配もない。あと隣の会場で山下智久のライブを観たというのもあった。バンコクから BTS とバスを乗り継いで行った。バスの中で知り合った女性に日本語できる友達を紹介してもらって、ライブ後に飲みに連れて行ってもらった。あれは楽しかったな。タクシーで行くのが楽ではある。意外に安い。

 

 

 

 

サマソニより驚いた。ロキノン社長、渋谷陽一・原作・製作総指揮のアニメ『ラプソディ』を君は観たか? 知らんかった。なんでそうなった? クイーンの映画が大ヒットしたからか? 止める人間はいないのか。この年末になって、そんな大事件を知ってしまうなんて。誰かが責任を持って、この作品の批評をするべきなんじゃないの? 本人は現在闘病中だけど「僕の人生最後の大仕事」と言ってるよ。どうすんの? 観るか? 

 

 

今週のアルバム1位は、Travis Japan です。2位は松任谷由実、3位は SEVENTEEN でした。他に、あんさんぶるスターズ関連、Girls2、なとり、THE SUPER FRUIT、ビリー・ジョエル中森明菜椎名林檎 ✖️ 斎藤ネコ、世が世なら!!!、ukka、石井竜也斉藤和義、葬送のフリーレン、LOVEBITES、宮下遊、AIBECK、NewJeans、小池玉緒、流線形、BUMP OF CHICKEN、などが登場しています。