ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

お正月。サッカー

 

新年から北陸が大変ですね。いまアジアカップの日本代表メンバーが発表されたんですが、そこでも森保監督が地震について話されていました。

 

 

 

 

やはり神戸の大迫選手は選ばれていませんね。あと田中碧がいません。でもほぼフルメンバーだな。これは本気で優勝する気ですね。日本の初戦は1月14日、トルシエ監督率いるベトナムと対戦。DAZN で生中継されます。開催地はカタール。これは盛り上がりそうだ。

 

 

 

年末年始と言うと、サッカーファンの注目イベントはたくさんあるのですが、まずは高校サッカー選手権でしょう。観客もよく入っています。残念ながら高知代表、明徳義塾静岡学園に負けてしまいました。強かった。しかもその静学が2回戦で広島国際に負けるという。大混戦ですね。レベルの高い試合がたくさん観れます。TVer で全試合、日テレ系でも生中継されています。

 

 

 

私の注目は京都橘です。でも1試合目で負けてしまった。前半に追加点欲しかったな。相手の勝ち越し点は微妙なハンドによる PK だった。しかもその前に橘の選手が相手ペナルティエリアで完全に脚をかけられ転倒するシーンがあった。それはファウル取らなかったのに。モヤモヤが残る試合だった。

 

 

 

京都橘と言えば、もうひとつ、ブラスバンドが有名です。台湾では「年に何回行ってるんだよ?」ってくらい大人気です。この前私が台北に行ったときも、招待されて来てたらしい。ニュースで映像が流れてました。今回の西が丘でも、会場全体に美しい音楽が鳴り響いていました。しかも選曲が素晴らしい。やっぱりサッカーと言えばブラジル。『Tristeza』では、みんなでシンガロングしてましたよ。もっと観たかったな。

 

 

 

高校女子サッカーもやっています。高知学園神村学園との対戦でした。正直、やってるサッカーが別物という感じでしたね。神村強かった。U-NEXT で全試合観れます。

 

 

あと女子の大学選手権が大注目。早稲田で元メニーナの大山選手が大復活してる。やっぱり怪我だったのか? 高校生ながら U20 ワールドカップで大活躍した選手です。これは Youtube で観れる。

 

 

 

 

最後に『J な夜会』。面白かった。コーチライセンスの話も出てる。酒井高徳、最後1年は京都でやらないかな? コーチ兼プレイヤーとしてとか。