ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

嫌なニュースばっかりだね。

 

嫌なニュースばかりで、ブログ書こうという気になりません。でも安否確認にも使っているので書かないと。北陸の地震はまだ続いています。雪も降り出したようだ。高知も南海トラフがあるので、ビビりつつ生活って感じではあるんですけど、それほど準備してるわけでもない。食料を少し多めに買って置いてあったりするくらい。浄水ボトルくらいは買わないとな。

 

 

 

 

毎回、原発のニュースが嫌ですね。爆発しなくてよかった(止まって随分と経つので爆発の心配はないそう)。でも必ず情報を隠して、後から後から悪い情報が出てくる。陰謀論を頭ごなしに否定する人が多いけど、それを呼び込むような政治も問題ですよ。

 

 

 

そう言えば、イーロン・マスクに関係する2つのニュースが出ていました。ひとつは能登の避難所にスターリンク350台無償提供。スターリンクは彼が起業したスペースX による、衛星を使ったインターネットアクセスサービスです。こちらはいいニュース。そして、もうひとつ。

 

 

こちらはイーロン・マスクがコカインなどの薬物常用者だというニュース。政府が被災地からの情報発信を嫌がっている中でのこのニュース。偶然なのか。でもアメリカは、街中薬物中毒で酷いことになってるって聞くけど。実際どうなんだろ?

 

 

 

 

今年も順調に柑橘類を食べています。上のは紅まどんなですが、高級化していて、なかなか食べられないでいます。1個700円とかで売ってたりもするので。でも大事なことです。安く売るために、どんどん不味くなって行った他のフルーツたちのようにならないでほしい。

 

ちなみに高知では、品種改良中の柑橘を食べました。名前は忘れた。正直、あまり美味しくなかった。味の抜けが悪い。スッキリしない味。でもある意味、そういう柑橘を食べれたのも高知にいたからこそ。いい体験だった。あと高知産ネーブルも食べた。こちらは味が薄かった。

 

実はいま松山に来ています。温泉に入ったり、紅まどんな食べたり、映画を観たり。そう言えば、年末にもいくつか観たが。あまり感想を書く気がしない。やっぱり、孤独なおっさんらしく陰謀論の話でも書いとくか。これ知ってますか?

 

 

 

イギリスの経済誌The Economist』が毎年出す「THE WORLD AHEAD」という特集号の 2024年版表紙です。この会社の大株主にロスチャイルド家がいるので、世界情勢の予言になっていると噂されています。もう少し図版が大きいとわかりやすいですが、YouTube などで都市伝説系の人たちが解読動画をアップしてるんで観てください。

 

今回のはあるデザインがされていますよね。円の中に区切られたボックスがいくつもある。中央には選挙の年を表す投票箱が。今年は世界の人口の半分以上が、選挙に関わると言われています。日本でも総選挙がありますよね。そして大きく描かれた4人の人物がいます。プーチン、ゼレンスキー、習近平、バイデンです。赤色と青色というのが気になったのですが、単に心臓の血管をイメージしてるんですかね。

 

投票箱の横のグラフが気になります。ちょっと観づらいですが、上にポンド、ユーロ。下にドル、日本円のマークがあります。これは4つとも米側諸国の通貨です。中国、ロシアを中心とした BRICS側の通貨とは違う。でそのグラフが右肩下がり。いよいよ米ドル基軸通貨体制の崩壊が起こるのか? それを見越して英ポンドはユーロから離脱したとかあるのか? 米国債とか怖そうだよね。

 

 

日航機と海保機の事故は、ボイスレコーダーを調べるのに、アメリカに協力を要請。なんか嫌な雰囲気ですね。独自に調べることできないのか。そもそもなぜ海保機は羽田から離陸することになったの? 日本の未来は暗いな。