ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ほたる食堂に行ってきた。

みなさん、知ってますか? ほたる食堂。空港からハノイ市街にくる途中、右側に「Canon」「YAMAHA」「Panasonic」といった感じで工場群がみえるでしょ? あれはタンロン工業団地といいまして、住友商事が2000年に完成させました。で、そこにある日本企業戦士のオアシスが「ほたる食堂」なのですよ。


たぶん、いきなり行ったら食堂までたどり着けないと思います。私はタクシーの運転手さんと「YAMAHA」の門で尋ね、「Japanese Food」と言いながら食べるゼスチャーをして、やっと行き方を教えてもらいました。「Canon」の工場の隣ですね。わかれば簡単でしたが。あとは写真の建物(テクノセンター)のガードマンさんに聞いてください。

お店のなかはにぎわってましたよ。私はひとりで行ったのでカウンターについたところ、周りのおじさんたちはすべて「ゴルゴ13」を読んでおられました。ゴルゴ、人気あるぅw

そういえば、日本を少し離れているうちにマンガ界は激震にみまわれたようですね。山岡と雄山は和解するし、島耕作は社長になるし、男・岩鬼は夏子はんと結婚するし、、、なにか大きく動いているようですね。ま、それはいいとして「ほたる食堂」。

マグロ丼が品切れで、中トロ丼10ドルをいただいてきました。おいしかったです。上の写真はおしぼりです。ちゃんと、タオルのおしぼりが入っています。あと、コーヒーは、、、