ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイのパナソニック工場で1000人規模のスト。

松下電器ベトナム工場でスト(いちカイにヤリ)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550/2620780#2620780

毎日広瀬さんのブログのお世話になっているわけですが、これ凄いですね。島耕作が社長になって最初にでくわす難局はこれに決まりでしょう。しかし、松下のニュース以上に凄い内容が書かれています。
ベトナム政府の統計では同様のストが最近ベトナムでは300件(第1四半期のみ)も発生しており、去年の3倍のペースだそうです。(という事は個別企業の現地マネージメントの巧拙というレベルの問題ではなく、ベトナムという国の労使関係そのものが「火薬庫化」しているということだと思うんです。)」
インフレで生活が大変なのは確かだけど、、、、日本の企業がベトナムに工場を建てたメリットがなくなるかも知れないってことですよねー。どうする?