ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、やっぱり反落。

きょうは外から書き込んでいます。詳しく情報を見れていないのですが、ベトナム株は反落した模様。証券会社のひとに話を聞いたところ面白い話が聞けました。

「きょうはなんで下がったんですか?」「木曜日+3ですかね」「なんですかそれは?」「木曜日に買った株はきょうから売れます」
なるほど。ベトナム株は買ってから3営業日経たないと売れないんですよ。株価が上昇しはじめた木曜日に買った株が売れるのはきょうからなんですよ。むかしは日本もそうだったんですよね?

となると、やっぱり前期の決算が終わるまではダメなまんまですかね? あと、ベトナムドンの暴落が近いかもしれません。最近、レストランなどでドルを欲しがるところが増えています。ドンに換算してもらうと酷いレートにされてしまいます。きょうは11ドルほどの支払いをドンにしてもらったところ、公式レートでの14ドル分ほどを請求されました。ドンは街中ではすでに弱くなっているのです。