ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイで狂犬病など予防接種。

ベトナムのような南国にきた場合、いくつかの予防接種が必要です。私の場合、このひと月で7本ほど打つことになりました。

場所はホアンキエム湖の南側からすぐ近く「SOSインターナショナルクリニック」です。ここ、先生も看護士さんも日本人の方がおられます。受付にも日本語のできる方が2人おられました。助かりました! 

先生から受けておいた方がいい注射と、注意事項の説明を受けます。これは英語ができるひとにもありがたいのでは。そして、注射を受けるスケジュールを作成します。たとえばB型肝炎の場合、1回打ってからひと月あけないといけないというようなことがあります。

で、私の場合。A型肝炎2回、B型肝炎3回、狂犬病3回、日本脳炎1回、破傷風3回、腸チフス1回と13本も打たなければならないのです! 1本2〜3千円ですから、結構な額ですよ。まあ、健康第一ってことで。きょうは狂犬病日本脳炎1本づつで60ドルほどでした。

あと、保険。診療は保険がききますが、注射については2割引になるだけです。私はインターネットで海外保険に加入したのですが、日本で控えをプリントアウトしてきませんでした。きょうUSBメモリーでデータを持っていたのですが、病院でもプリントアウトできず。みなさん、プリントアウトして行きましょう。