ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

チャイナエアーは素晴らしい!

きょうは、またまたブログを見て連絡をくれた方と会ってきました。しかも、ハノイに英会話習得のため来ているという女性の方です。驚きました。同じ目的を持つということもあり、6時間にわたり情報交換などさせていただきました(半分は雨が降りだし、足留めをくらっていただけという話もあります)。
彼女がなぜハノイ英会話学校に来たかというと、お父さんがハノイで仕事されているからだそうです。ハノイに来たのは私と同じ5月からなのですが、サッカーばかり観ていた男とは違いすでに英会話学校に通っておられ、友達もたくさんおられるそうです。いいなー。
で、私もきょうからがんばるぞ!と張り切って学校にでかけたのですが、今月はもうダメで来月からと宣告されました。前回説明を受けたようですが、理解していなかったようです。ガクっ。

そう、きょう彼女からもらった情報で、一番感動した話。私が愛用しているチャイナエアライン台北経由で1日足留めをくらうとはいえ、5万円強で日本ーハノイを往復できるこの会社。私はこれまで6回乗ってすべて隣が空席でした。「やっぱり、中国の人気のなさが原因ですかね?」と言ったところ、「チャイナエアラインは台湾の航空会社ですよ」と彼女から教えてもらいました。そうなんだ! それは名前を変えるべきだよね? 中国と台湾だったら、断然、台湾のイメージの方がいいのに。
そして、それよりも驚いたのは、「CAのお姉さんも美人だよね?」と私が言ったところ、「あそこは足のきれいな人を選んでますから」と驚くべき情報が! なぜ、彼女がそんな情報を持っているのか? 数ヶ月前まである航空会社の地上勤務で働いていたそうです。というわけで、今度は他の航空会社についていろいろ教えてもらおうと思っています。お楽しみに!