ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

足利銀行、再スタート。あれから4年半ですか。

足利銀、1日再出発=4年半の国有化が終了(時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008063000849

私はかってラジオNIKKEI で「あしぎんエッジくん」と呼ばれていたことがある。だから、このニュースはぜひとも取り上げておきたい。少し長くなるだろうから、何回かに分けて、、、

◉あしぎんエッジくんの冒険。第1回

私がラジオNIKKEI で働きはじめて半年が過ぎた頃だった。そう、2003年の12月に入った頃じゃなかったか? そのときの私はライブドアやその他の新興ネット関連銘柄で、毎日50万円づつ儲かる日もあるくらい絶好調。株づけの日々だった。その日の朝もYahooファイナンスライブドア掲示板に書き込まれた玉石混合の情報を読み続けていた。そのなかで、なにか引っかかる情報があった。
足利銀行 前場終値 3円」
たしか、そんな書き込みだったと思う。足利銀行は経営破綻で国有化が決まっており、上場廃止で株券は紙切れになるはずだ。本来なら、上場廃止の日まで1円で売買されるのが通常だ。それが3円とはどういうことだ?
ネット上で調べてみて驚いた。足利銀行は「あしぎんFG」として東証に上場しており、足利銀行はたしかに破綻したが、それ以外のグループ企業には黒字をだしている優良企業も存在する、そのような書き込みを発見したのだ。
「そんなバカな!」もちろん、私だってそう思った。だが、現実に1円まで売り込まれたあしぎんFGはそこから反発し、前場は3円で引けているのだ。私は興奮した。これは買いに行くべきではないか? あと30分で後場がはじまる。それまでに決めなくては、、、(つづく)

注)私はラジオNIKKEI の社員ではなかったので、当時、株の売買は禁止されていなかった。もちろん、インサイダーに繋がるような情報も受けていなかった。その後、番組に関わる人間はすべて株の売買を禁じると宣告され、そこからは新たに株を買っていない。