ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイのくだもの。

ベトナムではライチの季節なのだそうです。街中でおばさんがこのように売り歩いています。

こちらのフリーペーパー「ビナBOO」には真っ赤なのよりも緑色のライチの方がおいしいと書かれていました。


前回は緑色のを買いましたが、今回は赤いのを2キロ買いました。これだけの量があっていくらだと思いますか? 100円ですよ。ありがたいことです。
私の感想を書くと、たしかに緑の方がおいしいです。赤いのは日本で中華のデザートででてくる感じのあのライチです。2、3個でじゅうぶんな感じじゃないですか? 濃厚でちょっとエグみがあって。でも、緑のはもっとさっぱりしてるんです。結構たくさん食べれます。
でも、これもなかなかおいしいですよ。やっぱり新鮮ですからね。