ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

英会話学校デビュー。

きょうは朝からVietcombank に行き、日本からの送金の確認と、サイゴン証券への送金手続きをしてきました。いよいよベトナム株デビューが近づいてきました。株も下がってきてるし、いい感じです。


ホテルに戻ってくると、部屋に電話があり、フロントから「部屋を移れ」と言われました。すぐにフロントに行き、理由を聞くと「25ドルの部屋が空いたからだ」と言われました。このROYAL HOTEL には先週から泊まっているのですが、最初に25ドルの部屋を予約してあったのに、当日くると30ドルの部屋しかないと言われました。
ハノイのホテルではよくあることです。高い方の部屋しか空いてないと言われ、明日からは安い方に移すと言うのです。今回、私は荷物の移動が面倒になって(エレベーターなしの4階の部屋なのです)、30ドルの部屋にいつづけました。当然、受付の責任者らしい女性は喜んでいました。それがきょうになって突然、25ドルの部屋に移れとはどういうことでしょう?
それでも、5ドル安くなるのは魅力的です。私は部屋を見せて欲しいと言いました。しかし、彼女は別の部屋を見せると言うのです。バカにするにも程があります。移るのを拒否して、部屋に戻りました。予想した通りですが、2日目に苦情を言って少しは出るようになっていたお湯も、きょうは水しか出ません。そんなことでいいのでしょうか?
「安ホテルだからじゃないの?」と思う方もおられるかも知れません。しかし、きのう会ったバックパッカーの人たちは「リトル・ダーリン・カフェ」という安宿のドミトリーですが、1泊3ドルの部屋に泊まっていました。このホテルはその10倍の値段をつけているのです。彼らからは「格差社会がここにも」と言われました。ちょっぴり、悲しかったですw


昼からは英語の勉強をして、学校初日に備えました。なんだか緊張しましたよ。やっぱり、学生さんが多かったですね。きょうは自己紹介とbe動詞の勉強をしましたw 私は下から2番目のクラスなのですが、それでも十分であることがわかりました。先生はイギリス人で、すべて英語で話されますから、それを聞き取るのは結構大変なのです。でも、熱心に教えてくれました。がんばりたいと思います。

料金など。私が通うのはCleverlarn の方です。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20080526/1211784457