ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本もパニックになっている?

日本株、ずいぶん下げていますね。少しパニック状態になっているのでしょうか? それとも、単に為替の影響ですか? なんにしろ、TOPIX 1000ポイント割れってことで、不安にもなりますよね。ヨーロッパについて書かれたブログを見つけました。今晩のヨーロッパ、ニューヨークともに目が離せませんね。


◉一つの希望[ 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)]
http://ensaigaisai.at.webry.info/200810/article_4.html


『欧州が炎上していることはご存知のとおりで、国ごとに別れた銀行監督とそれとは別に存在する金融政策の矛盾が露呈している感じであることは前にも述べたとおりですが、逆にそのことがワタクシにとっては一つの希望となっています。つまり、その問題の困難さゆえに、各国は最初から最終兵器をどんどん打ち込んでくると思うからです。週末のドイツ、フランス、英国、イタリアによる首脳会議では「大きな金融機関の破綻を起こさせない」ことで合意した、とFTは報じています。それゆえに、預金保護はもとより財政安定化協定基準の一時的緩和、はてはせっかくほかの国がそれに収斂させようとしていた「国際会計基準」の厳しい時価会計基準を緩和させることまで話が進んでいるようです』