ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バンコク、ご飯つきのデモ。

きのうは大変でした。結局、バンコクのホテルに着いたのは、夜の1:30 でした。そんな時間なのに空港からカオサンに向かう道は大混雑でした。タクシーの運転手さんが言うには、「明日がハロインできょうはみんな騒いでる」とのこと。「ホンマかいな?」と思いながら、適当に聞き流していました。


ところが、本当だったのです。カオサン通りの入口で車を降ろされました。道じゅうが、仮装したタイ人ヤングでいっぱいだったのです。これではタクシーは進入できません。私も身動きが取れないくらいの人だかりでした。もう、ボロボロです。その中を荷物を抱えてホテルを探しました。最初は別のホテルに入ってしまい、ホテルのおばさんに迷惑をかけたのですが、隣のホテルだと教えてもらい到着しました。


ハノイのアパートを出発してから16時間、やっと到着したホテルだったのですが、フロントでそんな予約は入っていないと言われました。パソコンを開いて確認させようとしたのですが、このホテルにはWifi が入っていないようです。しょうがないので、フロントにあるパソコンを使わせろと言ったところ、ネットは繋がっていないとウソをついてきました。その従業員は隣のホテルのパソコンを使えと言ってきました。さっき間違って入ったホテルです。そのあたりでは、もう、怒鳴り合いです。でも、仕方がないので別の従業員を連れて隣のホテルに行きました。当然、予約は入れてあったので確認が取れ、やっとチェックインできたのです。もちろん、従業員は謝ってきません。「明日の朝、ペーパーを持ってこい」と言ってきました。バンコクでこのような酷い対応を受けるとは思っていませんでした。


いま、近くのスタバでこの文章を書いています。隣に座った日本人男女2人組にいろいろ話を聞きました。なんと、バンコクブックオフのような古本があるとのこと。探して行かねば。あと、クーデターやデモについても聞きました。日本人バックパッカーでデモに参加している人もいるとのこと。参加した人たちには後で炊き出しがでるのだそうです。おいしいのか? うーん、一度参加してみる?