ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

おいしい物を食べています。

株の方はまだ動く気になれないので、関係ない話をします。引っ越しで日本人がたくさん住んでる街に来ました。そして、3営業日連続で「紀伊」という、ハノイでは有名な日本料理屋さんでお昼を食べています。ちなみに、3営業日と書いたのは、日曜日が定休日だったからです。ついでに書いておくと、そのとき近くにある別の日本料理店に行ったのですが、そこの女子店員の接客態度がキャバ嬢みたいで驚きました。「マタキテネ〜」みたいな感じですw


紀伊」は6ドルで日替わり定食が食べられるのですが、きょうはキスのてんぷら、ゴーヤーチャンプルー、冷や奴、ほうれん草のおひたし、みそ汁、ごはん、さらに希望者には、なっとう、食後のコーヒーとアイスクリームという豪華メニューでした。他のお店に行く気がしません。感謝するばかりです。その上で、「週刊モーニング」を読めるんですよ! きょうも「宇宙兄弟」を読んで大笑いしていました。ありがとうございます!


さて、日本食について興味深い記事がありました。いつもの「ベトナム投資ニュース」さんです。


ベトナム人からみた 日本食事業展開 困難な理由(ベトナム投資ニュース)
http://www.bcc-jp.com/member/asia/20081111-1215.html
『”寿司”をのぞき、日本料理が、ベトナムで受け入れられているとは言いがたい。記念日、豪華な食事の際、日本食料理店を選ばない。それゆえ、日本食レストランがベトナム市場で事業展開をするのには困難がつきまとう。以下、ハノイ人である私の分析である』


記事の中では、「ベトナム人はスパイスのきいた、脂っこいものを好む。(多くのベトナム人日本食がおいしくないという意見が多い)」と書かれています。そうでしょうね。私は先ほどもコムビンザンというおかずが選べる定食屋でごはんを食べて来たのですが、いつも味付けの薄いおかずばかり選んでいます。そうすると、選ぶメニューは決まってきます。茹でた豚肉、茹でたキャベツ、茹でたモヤシ、揚げた豆腐、空芯菜のニンニク炒め、スープ、その中から3品という感じです。


欧米でもつい最近までは脂っこいものばかり食べていたのが、健康を気遣うようになって日本食のブームが来たはずです。日本食は間違っていませんよ。それどころか、「油味覚」「化学調味料」というような話題も、ベトナムがこれから豊かになっていく過程で登場すると思います。日本料理店のみなさん、頑張ってください!


次に、日本では株価対策がスタートしています。以下に面白い話題が出ています。「♪ どうする〜 アイフル〜」。


◉ 急反落、商い薄めで方向感に乏しい千鳥足相場(虎年の獅子座)
http://torashishiza.blog55.fc2.com/blog-entry-762.html
『今日から例の"市場対策"絡みで、空売り残高情報の公開が始まっています。(中略) 今日の開示分(17時分)をざっと見たところでは、ドイツ銀行ロンドン支店がアイフル(8515)を5.73%空売りしてたり、SFCG(8597)を2.9%空売りしているのが開示されており、野村インターナショナルが同じくアイフルを4.812%も空売りしていると開示されて、「ほぉ〜」でした(^^;。その他に「網谷充弘(東京都渋谷区)」って個人(?)投資家が小林洋行(8742)を0.3328%空売りしているとかも開示されています(ぐぐってみると、弁護士さん?えぇんかいな?)』


11月11日(火)
ハノイ株式市場 112.31 -6.04(-5.1%) 

 売買高827万9465株/売買代金2302億9100万ドン

 2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は10、下落銘柄数は138。

ホーチミン株式市場 351.71 -14.29(-3.9%) *VN-index

 売買高1595万6410株/売買代金4764億2300万ドン

 2営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は22、下落銘柄数は135。海外投資家は僅かだが買い越しに転じた。


ベトナム株情報
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/081111052707.html