ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

11月購入分。

「どーだ!ますだおかだ」「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」などポッドキャストで日本のラジオ放送を聴いています。どちらも面白いです。宇多丸さんの番組では、11月1日放送分でZEEBRA 武道館ライブの話題が興味深いものでした。ZEEBRA のライブは素晴らしい盛り上がりだったようですが、K DUB とのキングギドラ演目はなかったようです。


いろいろ検索していると「日本語RAP DIS 年表」というのがありました。そうか、このフレーズはあの人のことを言ってたのか、と発見の連続でした。KREVAZEEBRADRAGON ASH などが登場しております。

◉日本語RAP DIS 年表
http://nejire.gozaru.jp/nenpyo.html


宇多丸さんの番組では良質な音楽をHIP HOP 以外でも紹介してくれています。その中から「口ロロクチロロ)」と土岐麻子を購入してみました。衝撃作ですね、この「Tonight」は! 「死んでみた」から始まり、中盤の「やっぱ、ちょっと待った!」からは怒濤の展開です。面白すぎます。

宇多丸さんが言ってたように「マインドゲーム」というアニメ映画を私も思い出しました。吉本の人たちが声優出演をしているロビン西のマンガが原作の作品です。大阪舞台で吉本タレントというと、ちょっと、「じゃりん子チエ」を連想しますが、内容は全然違います。一度死んでしまった主人公が、「まだ、死にたくない!」と言って、必死に走って現世に戻ってくる話です。ストーリーだけではなく、スピード感がそっくりなのです。音楽は山本精一がやっています。まあ、そういった感じで、他にもいろんな人のいろんな断片が見えるのですが、そんなことはどうでもいいんです。この曲は感動的ですよ。これは凄い!

マインド・ゲーム [DVD]

マインド・ゲーム [DVD]


◉Tonight /口ロロ(クチロロ)
◉夏の魔法/口ロロ(クチロロ)

◉LIBERTINE /土岐麻子
小麦色のマーメイド土岐麻子


ビデオはアース、ウインド&ファイアのカヴァーです。土岐麻子Cymbals という渋谷系バンドのボーカルだった人です。でも、聴いたことはありませんでした。ジャズボッサみたいな感じです。いまはユニクロのCM に本人が出演しているそうですよ。上の2曲は夏前に出た「Summerin'」というミニアルバムから購入しました。毎月、松田聖子のカヴァーを買っていますが、これはなかなかの1曲です。


今回は中川翔子を3曲手に入れる予定だったんですよ。なにしろ、松本隆作詞、筒美京平作曲の作品を中川翔子が歌うということで、買わないわけには行かないですから。買えなかったのですが、youtube で見れました。さすが、中川翔子です。これまでとは全く違う歌い方をしています。しっとり歌い上げています。いい曲ですね!


で、最後に買ったのが、久住小春Milkyway です。これもよかったですよ。非常に私好みの曲調です。途中からマーチっぽくなるのもいいです。でも、もう少し丁寧に歌わせてあげてもよかったのでは? 少しもったいない気がしました。これは非常にいい曲ですから。


◉タンタンターン! /MilkyWay