ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

神戸は三木谷のおもちゃか?

神戸の監督解任劇が話題になっています。チーム初の5連勝を飾った次の試合で、喜んだオーナー会長の三木谷が視察に訪れたそうです。そこでチームは0−4と大敗。2日後、監督の解任が決定されたそうです。最悪ですね。


みなさんも知っての通り、こいつは楽天の三木谷です。2003年に経営破綻したチームの営業権を落札。そこまではよかったのですが、最初に日韓ワールドカップで人気のでたイルハンを獲得しました。「ワールドカップ以降、まったくパッとしなかったイルハン?」とサッカーファンの誰もが思いました。結果、イルハンは年俸4億円で出場3試合という素晴らしい結果を残して逃げて行きました。また、チームが迷走し、低迷するなか2005年にはチームカラーを独断で変更します。三木谷が卒業した一橋大学のカラーであるクリムゾンレッドに変えたのでした。三木谷がまったくサッカーをわかっていないことを象徴するような2つの事件でした。


そして、ついに2005年チームはJ2に降格します。そこからやっと神戸は方向転換を開始します。育成部門の充実を図るなど中長期的な展望を持ち、チームの強化をしてきました。サッカーをわかっている人たちに経営を任せたのでしょう。そして、2007、2008と激戦のJ リーグでそこそこの成績を残しました。いまのJ リーグでは2年連続でまともな成績を残せるチームは数少ないのです。チームに関わってきた人たちは、「来年こそはタイトルを」と誰もが考えていたことと思います。そのなかで今回の事件は起きました。


何度も逮捕の噂が出ていたけど、いまからでも遅くないからいかがですか?


◉神戸非情…続投要請松田監督を1戦でクビ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081205-436878.html
『11月9日の東京V戦で5連勝を飾り、クラブは翌10日に正式に続投要請した。事態が急変したのは同29日の川崎F戦。三木谷会長が視察する前で0−4と屈辱的大敗を喫し、2日後の今月1日に続投要請を破談にする非情の通告を行った。同社長は「いったんは(続投を)要請しながら、お断りするのは苦渋の選択。よりステップアップするための判断」としながらも「それ(川崎F戦)がなかったとは言えない」と川崎F戦の大敗が要因になったことを認めた』