ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バッチャンに行って来た。

きょうは熱いくらいの陽気でした。部屋にいるのはもったいないと思い、昼の2時ごろから出発、陶器の村バッチャン(Ba Trang)に行ってきました。写真のコーヒーカップを買って来たのですが、いくらくらいだと思いますか? 正解は最後で。ベトナムっぽいですか?ぽくないですか?




ロンビエン・バスターミナルから「47」番のバスにのり、40分くらい川沿いの道を走ります。昼から出掛けるのに、ちょうどいい距離でした。往復で6000ドン(30円ほど)でした。バス停のすぐ前に陶器の市場がありました。50店舗ほどあったのではないでしょうか。上のカップは帰りにその中で買いました。取りあえずはぐるりと一周して、すぐに外へ出て、街を一周してみました。この街、まったく押し売りしてきませんよ。とても感じがよかったです。




小さい街なので1時間もあればお店を見ながら1周できます。写真をいくつか撮ってきました。まず、「船から原料を運びだすところ」、「馬がそれを運びだすところ(これは燃料の石炭)」「焼き窯がある場所に積まれた石灰岩」「石灰岩を一旦、粉の状態にしているところ(丸いのが回転します)」といった感じです。




[,w200]


ツアーで行かなかったので、勝手に歩き回れて楽しかったです。でも、売っている物はハノイ市街で見かける物が多かったように思います。あと、こういう街って、こジャれたCAFE がありそうですよね。私は期待していました。そこでおいしいカレーを食べるつもりでした。そんなCAFE はありませんでした。でも、バスターミナルの前で焼きいもを食べました。おいしかったです。



さて、気になるお値段ですが、今回は藁で編んだ籠をつけて、全部で6万ドン(300円ほど)です! 円高というのもあるのですが、めちゃめちゃ安いですねー。今回は買わなかったのですが、次回は上のお茶セットを買おうと思います。あとはカレーがあれば文句なしです。陶器の器でカレーとコーヒーでしょう! どなたか出店しませんか?