ユニコーンがきのう、「ミュージック・ステーション」に出演したようです。新曲だけでなく、代表曲「すばらしい日々」も演奏したようです。さて、みなさんはユニコーンの作品でどの曲が好きですか? バンドブームの頃は「大迷惑」「雪が降る町」「おかしな2人」「Maybe Blue 」などが人気でしたよね。では、一番好きな歌詞はなんですか? 私はいまでもすぐに1行の歌詞がでてきます。
「♪ 僕のデスクの隣の やせてるくせにボインは〜」です。これは「ヒゲとボイン」の出だしの歌詞です。これを聴いたときには、本当に感心しました。この1行が歌いたいために、カラオケで何度もこの曲を歌いました。凄いじゃないですか、「やせてるのにボイン」じゃなくて、「やせてるくせにボイン」なんですよ! これ以上簡潔に書くことが無理なくらい素晴らしい表現です。「やせてるくせにボイン」を嫌いな男なんていないでしょう? そのあとの歌詞も最高です。「♪ 花見のときにキスして それからなにもな〜い」です。なんとなく、その女の雰囲気がわかるじゃないですか。ちょっと、ゆる〜いんですよw 最高ですね。奥田民生が作詞、作曲しています。ユニコーンのがなかったので、トライセラのカヴァーバージョンを。
その次に好きな歌詞はこれ、「♪ 踊るよ 踊るよ〜 ぼくたちは踊るだけ それだけだよ」。これは「PTA-光のネットワーク」という曲で、阿部と奥田の共作です。アレンジは小西康陽さんがしています。この曲、ファンの間では有名な話ですが、TM ネットワークのパロディということで、奥田が宇都宮の物マネって感じで歌っています。今回、調べていて面白い情報を得ました。なんと、TM だけではなく、光ゲンジのパロディでもあったようです。なるほど、それで「光のネットワーク」なのか。KAN のラジオ番組のHP に書かれていました。逮捕によって、放送局の自粛で小室作品はかけられないからと、わざわざこの曲をかけたようです。やりますね、KAN 。
◉第210回選曲リスト(KAN のロックボンソワ)
http://www.stv.ne.jp/radio/kan/OAmusic/search?idno=20081114153028
『M6. PTA 〜光のネットワーク〜 / ユニコーン < おどる亀ヤプシ >いやぁ、小室哲哉さん、残念なニュースではありますが、小室さん側が発売自粛ってのはわかるんですが、いろんな放送局が作品のOA自粛ってのは賛否両論あるでしょうね。私はいろんな人のいろんな立場が妙によくわかる、ある意味では永世中立人なもんですから、中とって、ユニコーンが光ゲンジとTMネットワークを一度にパロディにした素晴らしすぎる作品をかけてみます』
最後に、やせてるくせにボイン日本代表、かでなれおんを紹介しておきます。昨年10月、上戸彩もいるオスカーに移籍したとのこと。もしかして、売りだすのか? 彼女は大阪の堺市出身で、清原みたいな喋り方をするんですよ。それがなかったら、もっと売れてたと思うんですけど。取りあえず、「女囚サソリ」あたりで主演させるのがいいと思います。