ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本語教師、研修を受ける。

きのうから、新しく入った日本語教室の見学をしています。きのうの授業は朝8時から12時まで、某日系大手電機企業社員さんたちのクラスでした。先生は広島出身の女性の方で、ベトナムに来てまだひと月程だそうです。ベトナムが好きで何度も旅行に来ており、ついに移住されたとのことでした。生徒たちの自己紹介もしてもらいましたが、日本にこれから行く生徒、日本で3ヶ月ほど研修を受けて来た生徒などから、いろんな話を聞かせてもらいました。後者は「ディズニーシー」が楽しかったそうです。


授業は手慣れた感じでやられていました。前の学校と教材は同じですが、授業方法がしっかりしているので、私としてもやりやすい印象を受けました。ちなみに授業の報酬ですが、前の学校のほぼ倍になりました。やっぱり、企業向けは違いますね。きょうもこれから「ビジネス会話」の授業を見学してきます。来週からは週3回、授業をすることになっています。がんばります!


追記:見学のつもりでしたが、急遽、授業をすることになりました。もうひとりの先生と5人づつ受け持って、ビジネス会話の練習をしました。みんな日本語がそこそこできる生徒たちです。でも、「上司に遅刻の理由を説明する場合」「お客様に遅刻の理由を説明する場合」などなど、状況に合わせて言葉を選んで話さなければなりません。想像しただけでも難しそうでしょ? みんな、「日本が大好きですから」と言って、一生懸命おぼえていましたよ。